旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

海に沈む鳥居とくじら焼き(太良ー彼杵)ツーリング

寒くなってきたのでロードスターでドライブしたいのですが・・・

 

気を取り直して

冬用ジャケットを取り出して厚着をしてツーリングに行ってきました。

 

今回は佐賀県太良町の海に沈む鳥居を見た後に長崎県彼杵のカフェに行ってきました。

 

太良町の海に沈む鳥居(大魚神社)を満潮の時に見てみたかったのですが~

着いてみると

f:id:ogu-yuki-2-id:20211025204557j:plain

団体さんが~~~

自分よりかなり人生の先輩方の団体さんが楽しそうに記念撮影中で残念!

f:id:ogu-yuki-2-id:20211025204738j:plainまあ、天気も曇っていたので微妙ですね(笑)

 

どこにでもあるような風景ですが意外と観光に来る方多いです。

 

彼杵のカフェが10時からなので道の駅太良で少し時間つぶししました。

ビミョーな天気でしたがツーリングで来てる方も多かったですね。

太良のミカンは美味しいのでシートバックに入るサイズのミカンを購入。

ミカンとともに彼杵を目指します。

 

彼杵までのルートは国道207ー県道41ー国道34の順に走ったのですが

この道車が少なくて快適です!

 

国道34号もいつも嬉野から彼杵までは車の通り少ないんですよね~

適度にくねくねした峠道で楽しめます(^^

 

先日インカムのこと書きましたがこの日はナビつかわなても大丈夫だろうと思い

気持ちよく彼杵のカフェに向かってましたが

 

あっ!こんなところにーーー

 

通り越してしまいました(笑)

 

海沿いを走る国道なのでなかなかUターンもできずしばらく大村方面に向かって走りました。途中で広めのパーキングスペースがあったのでそこで無事にUターン。

 

Sorrisoriso千綿第三瀬戸米倉庫さんに着きました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20211025210149j:plain

 

米倉庫を改装したカフェ兼雑貨屋のようです。

 

自分の目的はこの写真に写ってるキッチンカーで販売している

くじら焼きを食べること

 

どなたかのブログ?Twitter?で見つけて

くじら焼きの型が可愛くないので実物を見たい!と思い立ったわけです。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20211025210610j:plain

くじら焼きとCBR250FOUR

なかなか愉快なくじら

 

以前、名護屋城史料館へ行ったときに見た昔の人が書いたくじらの絵にそっくり!

f:id:ogu-yuki-2-id:20211025210756j:plain

全体像

味はたい焼きや回転饅頭と同じです。

 

寒かったしツーリングだし脳疲労に甘さがききます(笑)

 

お口直しにツバメコーヒーさんのアメリカーのホットをのみながら大村湾を眺めてると国道を走るライダーたちが何が有るんだ?

みたいに二度見していくのが楽しかった~

f:id:ogu-yuki-2-id:20211025211036j:plain

 

ここで丁度お昼の12時。

天気も曇りなので寒くなる前に帰ります。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20211025211445j:plain

今年最後のコスモスかな~

なかなか綺麗でしたよ。

 

曇り空でしたがなかなか良いツーリングでした。