旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

熊本市内の親戚経由阿蘇ドライブ(インプレッサで)

日曜日はすばらしく天気がいい日でした。

 

午前中は親戚に合うために父親の車で熊本市内へ移動。

滞在時間30分ほど(笑)

 

用事も済んだし、どうする?ってことになり

今回は内牧にある阿蘇草原学習センターに行ってみることになりました。

理由は父親の勘違いですがそれは後程(笑)

 

熊本市内から熊本空港を通り過ぎてR57を横切ってミルクロードを少し走りとR57バイパスへ入りトンネルくぐったらすぐに車止インターで降りて内牧に向かいます。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20211205200925j:plain

外輪山(大観峰側)

冬枯れした外輪山です。

f:id:ogu-yuki-2-id:20211205201010j:plain

外輪山の中腹にあるつづら折りの道は地震で使えなくなったR57の代替ルートになってた道です。この急坂をトレーラーが通っていたので渋滞は半端なかったようです。

自分は早朝にしか通らなかったので渋滞は経験してませんが途中に仮設トイレなど整備されてました。

 

ここから内牧までは農道を走るのでほぼ直線!

内牧の温泉街中心部は通りません。

R212に入りしばらく走ると阿蘇草原保全学習センターに到着。

 

11時半ごろに着いたのですが駐車場に車が沢山止まってて犬を散歩させてる人が多い。

なぜ?と思ったら敷地外ですが隣はドックラン併設のショップがありました。

 

阿蘇草原保全学習センターは野焼きについて学んだりボランティア活動の方の拠点になってるようです。学習館には阿蘇ジオラマなどの展示もあります。

f:id:ogu-yuki-2-id:20211206095034j:plain

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20211206095532j:plain

展示してあるこの子牛よくできてます~

 

11月にイベントがあったようでススキで作った牛がありました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20211206095708j:plain

茅の牛

目は松ぼっくりでした。

敷地内を散策してると子供の頃に見たことのある物が

f:id:ogu-yuki-2-id:20211206095933j:plain

f:id:ogu-yuki-2-id:20211206095957j:plain

子供の頃は秋になると阿蘇でも見かけてましたが最近は白いビニールにくるんだ俵型の物に変わってます。

 

ここまで散策したところで父親が

 

ここは何も食うところがないやんか

 

え!ここは学習センターだからないよね~

道を挟んで向かい側に阿部牧場さんが今年オープンさせたASOmilkfactoryがあるんですが~

そこと勘違いをしてるようです。

 

それは向こう側だよ~

 

指さして教えると

 

 そうか、一緒じゃないとや?

 

いやいや違うよと説明するのに分かりやすく説明・・・

思い込みが物凄いので納得いくまで説明するのは一苦労です(汗)

 

父親が理解したところでASOmilkfactoryで少し早めの昼食

食べるのが先で写真を撮るの忘れました(笑)

 

食事もすんだので帰るだけ。

R212を大観峰方面に登りミルクロードを菊池水源方面に向かって走り菊池阿蘇スカイラインで下るルートです。

 

晴れて空気が澄んでたので阿蘇の噴煙がよく見えました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20211207214356j:plain

インプレッサの中から

じっと見てると脈打つように煙が噴き出してます。

 

帰る途中に山鹿の夢大地(JAの直売所)に夕飯の買い物のために立ち寄りましたが車から降りて山手の方を振り返ると阿蘇の噴煙が見えるんです。

ビックリ~~~!

f:id:ogu-yuki-2-id:20211207214917j:plain

山鹿から見た噴煙

f:id:ogu-yuki-2-id:20211207214949j:plain

夢大地の駐車場

山鹿はよく通りますがまさか阿蘇が見えるとは思いませんでした。

お好み焼き用のキャベツとネギを買って帰りましたよ。

 

早くロードスターでドライブしたいです・・・。