旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

NDロードスター自力でオイル交換

昼間は春のみたいに暖かい今日この頃。

気になってたオイル交換をすることにしました。

前回の交換が去年の7月、3000キロ程度しか走ってませんが半年以上経過しているので交換します。

 

その前に、これ↓

f:id:ogu-yuki-2-id:20220303195647j:plain

フロントバンパー

f:id:ogu-yuki-2-id:20220303195722j:plain

角度を変えて

イノシシと激突して車両保険で修理してもらったはずなのに体調が戻って車に乗り始めたとたん

 

あー!落ちかけてる・・・。

 

結局修理できてませんでした。チーン、、、。

 

この部品はとりあえずマスキングテープで固定中。

自力で修理できるかまだ確認してませんがジャッキアップが必要なので

こちらは後日記事にします。

 

上記の理由でオイル交換をしてもらってた整備工場と縁を切ったので

15年ぶり?に自分でオイル交換をしました。

 

久しぶりなのですっかり忘れてます(笑)

 

オイルを吸い上げるポンプ、使用済みオイルを入れる容器などを準備し

オイル交換開始!

 

ポンプに吸入用と排出用チューブをつなげて再生バッテリーとつないで電源ON!

ん?オイル出てこない。

ちょうど父親がいたので手伝ってもらったのですが

エンジン側のチューブがオイルに届いてなかっただけでした(^^;

 

それにしてもロードスターのオイルは入れにくい。

自分が小さいから届かないだけなんですけどね~

エンジン回りをオイルで汚さないように少しずつ4ℓ無事に入りました。

 

久々のオイル交換で自分にゆとりがなかったので今回は写真を撮り損ねました(;^_^