旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

飯塚のあかね荘で筑穂牛三昧!

今週の土曜日も雨。

先週に続き雨の日に外出(笑)

今回はロードスターですが。

まん延防止が解除されたので友人の地元で美味しいと言われる筑穂牛を食べに行ってきました。

 

あかね荘に現地集合です。(ミシュランガイドに掲載されたことがあるようです)

f:id:ogu-yuki-2-id:20220327103619j:plain



飯塚方面に行くのは3年ぶり。Googleナビ様のお導きの通りに進みました。

看板を見つけたのでとりあえず車を止めましたが

f:id:ogu-yuki-2-id:20220327103737j:plain

玄関

昭和レトロな建物、大きめの普通の一軒家にしか見えない(笑)

早く着きすぎて誰もいないし~場所あってる??と思っていると5年ぶりに会う友人がやってきました。

霧雨が降る中しばし雑談。

残りの2人も到着。

いざ!お店の中へ。

 

友人の地元なのでお店の方との対応はすべてお任せ。

迷路のような通路を通り8畳ほどの個室に案内されました。

外観もですが部屋の中も昭和レトロですが空気清浄機などウイルス対策はシッカリしてます。

 

女将と友人が知り合いなので雑談が進む~

でも、その間スタッフがてきぱき仕事してるのでテーブルにはお肉がドーン!

f:id:ogu-yuki-2-id:20220327104708j:plain

ステーキ用としゃぶしゃぶ用

あら~、高級肉ーーー!

 

しゃぶしゃぶを食べたことなくて(;^_^

友人に手ほどきを受けました。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20220327110919j:plain

しゃぶしゃぶ中

柔らかくて脂くどくなくて旨い!

 

しゃぶしゃぶ食べてるとステーキ登場!

f:id:ogu-yuki-2-id:20220327111102j:plain

f:id:ogu-yuki-2-id:20220327111302j:plain

いい焼き加減

鉄板の脂がやや気になりましたが食べてみると気にならない

旨い!!!

最初は塩コショウ、次は女将おススメの柚子胡椒をのせて食べてみる

ユズの香りとピリ辛のこしょうと塩の塩梅がよくこれまた旨い!

 

ステーキ、バリ旨!

 

ステーキはあっという間に食べ終わりました(好きなので)

しゃぶしゃぶも全員食べ終わり締めのうどんの頃にはお腹パンパン。

 

満足満足~

 

食後はお互いの近況?やこれからやってみたいことなどなど

職種も趣味も違うのでいろいろ楽しい会話でしたね~。

 

お店を出た時には雨も上がり青空が広がってて桜がきれいでした。

 

次回、飯塚はホルモンも有名なので美味しいホルモンを食べに行く約束をして別れました。(いつになるかは不明w)

 

たまには贅沢良いですね。

仕事頑張らねば(笑)