旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

いろは島展望台と玄海エネルギーパークツーリング

すっかり花冷えで肌寒い今日この頃。

日曜日も気温が上がらず寒いツーリングになりました。

 

気温が上がることを期待して自宅を8時ごろ出発!

青空なんだけどな~

風が冷たい(><)

この前の雨ツーリングほどじゃないけど(笑)

 

最初の目的地は波戸岬だったのですが寒かったせい?

間違えて伊万里方面に向かってしまいルート変更しました。

 

いろは島展望所にははじめて行くので途中からGoogleナビに頼りました。

無事に到着!

f:id:ogu-yuki-2-id:20220404211212j:plain

いろは島展望所

車の駐車場は展望所から少し離れてますがバイクだと近くまで行けました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20220404211326j:plain

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20220404211811j:plain

いい眺め

実物はもっといい場所なんですけどね・・・

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20220404212024j:plain

やっと青空の下の桜を写真に撮れました。

 

のんびり景色を眺めてると少しずつ観光する人たちが増えてきたので次の目的地

玄海エネルギーパークへ向かいます。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20220404212521j:plain

原子力発電所の鉄塔

20年ぶりかな(笑) バイクで行ったのは初めてです。

f:id:ogu-yuki-2-id:20220404212712j:plain

噴水に桜の花びらが漂ってる~~

この正面の階段をひたすら登ってきました。

高所恐怖症の人は無理かも??

f:id:ogu-yuki-2-id:20220404212920j:plain

ガラス張りの温室の奥に見える丸い建屋が原子力発電所です。

綺麗に整備されてますね。

f:id:ogu-yuki-2-id:20220404213439j:plain

公園の桜もきれいです

風が強くって吹っ飛ばされそうでしたが展望を満喫しました!

この後、建物の中に入り資料館で展示をサクッと見ましたよ。

らせん状に4階まで登りながら展示を見る作りです。

公園で遊んでいる人たちは多かったのですが展示を見学してる人は少なかったですね。

 

今回は温室にも行ってきました。

展示施設の建屋からは徒歩5分くらいかな。

f:id:ogu-yuki-2-id:20220404214245j:plain

入り口には九電のゆるキャラがお出迎え!

f:id:ogu-yuki-2-id:20220404214346j:plain

パイナップル🍍は小さい時から同じ形なんですね~

f:id:ogu-yuki-2-id:20220404214510j:plain

蘭の部屋

胡蝶蘭がふんだんに飾られた部屋

誰もいなかったのでミニ三脚立てて自撮りしてきました(笑)

中央のソファーに座ってカッコつけて足組んだりして写真に写ったのですが

ソファーに座ることも足を組むことも慣れてないので全く優雅さを感じない写真の出来でした(笑)

 

エネルギーパークを満喫して歩き回ったので疲れました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20220404215001j:plain

 

波戸岬までは20分ほどですがもっと暖かくなってから行くことにしました。

エネルギーパークを出たのが12時だったので帰る途中の道の駅厳木でうどんを食べるつもりでしたがなんと道に迷いました(笑)

f:id:ogu-yuki-2-id:20220404215322j:plain

バイクマークからローソンまでの間

アップにしてないので詳細は表示されてませんが同じ場所を行ったり来たりしてます💦

インカムのスピーカーの位置がずれたみたいでナビが全く聞こえない。

コンビニのある道に出た時は安心しました(笑)

 

お昼はうどんのつもりがコンビニランチしながら帰路を考えます。

f:id:ogu-yuki-2-id:20220404220802j:plain

自分がどこにいるのか確認できたしもう道に迷いたくなかったので普段はあまり通らない国道をメインに通り帰ることにしました。

満タンで250キロは確実に走れるけど道に迷って予想より走行距離も伸びてたし給油が必要になるかもしれなかったので。

 

国道をメインに帰ってたはずが曲がり癖があるのでまたまた道を間違えました(笑)

今回のツーリングはずっと道間違えっぱなしです。

寒いのは苦手だからかな~?

 

なんとか日が暮れる前に帰り着けて良かったです。