旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

上天草と石打ダムドライブ

天草に行った続きです。

 

道の駅さんパールへ行った後、サンパールの駐車場から見えた展望所に行ってみました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20220412210944j:plain

中央に見えてる展望所

スパ・タラソの隣にある花海好公園内にあります。

f:id:ogu-yuki-2-id:20220412211126j:plain

この階段がある崖は昔天草砥石を切り出していた場所だそうです。

 

階段を登るとき気温は25度ぐらいだったかな~

暑くて汗かきました。

登りきるといい景色です。

f:id:ogu-yuki-2-id:20220412211450j:plain

 

展望所は船をイメージして作られてます。

f:id:ogu-yuki-2-id:20220412211555j:plain

ベンチが若干朽果て気味ですが、、、

f:id:ogu-yuki-2-id:20220412211650j:plain

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20220412211720j:plain

高いところを登るのは平気なんですが足元の板が抜けたら落ちるよねと違う恐怖が(笑)

f:id:ogu-yuki-2-id:20220412211933j:plain

前回記事にしたサンパールと天草四郎ミュージアムも見えます。

 

景色を満喫したので次の場所へ移動!

国道は車が多くなってきたので農道を通って天草1号橋方面に向かいます。

天草1号橋の手前に天門橋展望所があるので撮影タイム!

f:id:ogu-yuki-2-id:20220412212632j:plain

二つの橋

アーチのある方が大矢野大橋、右側は天草1号橋

木が生い茂ってるので海が見えないので残念。

 

行きは大矢野大橋を渡りまし。帰りは1号橋を渡り三角港へ向かいます。

f:id:ogu-yuki-2-id:20220412212954j:plain

三角港フェリー乗り場

巻貝のようなピラミッドの外側をらせん状に登って展望できますが今回は他に行きたい場所があるので写真だけ。

 

次にいくのは石打ダム

宇土半島の山奥に向かいます。

半島なので道が狭く譲り合いの精神が必要でした(笑)

f:id:ogu-yuki-2-id:20220412213346j:plain

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20220412213428j:plain

ダム史料館の展望所

しゃれた建物やね~と思ったら熊本県アートポリス事業の一つだそうです。

ダムカードに書いてありました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20220412214219j:plain

 

ダムの上は車で通れませんので徒歩で渡ってきましたよ。

f:id:ogu-yuki-2-id:20220412213828j:plain

ダム湖の反対側はすぐ畑です。今まで沢山ダムを見てきましたが畑があるのは初めて見ました。

車に戻るとお仲間が止まってました~

f:id:ogu-yuki-2-id:20220412214606j:plain

縁起のよい色合わせ(笑)

 

暑かったのでしばらく日陰で休憩。

まだ12時ぐらいだったのでもう一か所、戸馳島(とばせじま)へ渡ってみることに。

海水浴場まで行ってみましたが駐車場がいっぱいだったので止めるのあきらめて

Uターン。宇土半島へ渡る橋のたもとで撮影タイム!

f:id:ogu-yuki-2-id:20220412215336j:plain

 

この後は朝通った道と同じルートで帰宅。

 

意外と上天草と宇土半島を楽しめたドライブでした。

 

 

<p