旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

虚無僧(こむそう)みたことありますか?

我が国の政治家はじいさんが多くて何を言っているのか分からないときがありますが

一丁目一番地?

どこの?って感じです(笑)

流石に70代の父親は意味を知っていたので教えてもらいました。

分かりやすく最優先事項と言えばいいのにと思いましたがニュースで話題にならなければ気にすることも無かったな~とも思いました。

夕飯を食べながらの父親との話題です(笑)

 

この後、NHKBSをボーっと見てると美の壺が始まり今回は和楽器が題材で若い和楽器奏者の方々の映像が流れた時に

自分が父親に今までの人生で生で尺八引く人見たことないんだけど~

 

父親が 俺あるぞ!虚無僧が子供のころ家に来てたぞ!

 

自分 はぁ~、虚無僧?? 江戸時代の人じゃないの~ 籠かぶってた?

 

父親

白装束で籠かぶって家の前で尺八をブオ~と吹いとった!

たまに家の人がお布施を入れてたけど、たいていはシッシと追い払ってたけどな

※白装束:着流しだったり四国のお遍路周りしてる人のような服装だったりだそうです

 

昭和30年代の福岡県田川郡には虚無僧がいたようです。

驚きーーー!

 

時代劇好きなので見てみたい気がするけど

 

昭和の時代にがいたってこと?? と父親に問うと

そんなわけなかやっか、ただ修行してる人たい。

 

なんの修行か気になるけど。

 

平和な夕食でした(笑)