旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

ウインドウォッシャータンクがカビてる~~~

ウォッシャー液をほとんど使うことないので自分で液を補充したことありません。

 

NDロードスターを購入したときは空色の液が入ってた気がするんですが・・・

色が抜けた?

と思ってキャップを開けてみると

カビが~~~

 

父親が『なんやこれ』と指で触った場所はカビが剥がれてます。

 

がぁ~~ん! ショックーーー!

 

いま思うともう少しこまめに自分で点検しておけばよかったと思います。

 

縁を切った車屋が12ヵ月点検や車検の時にウォッシャー液補充しておきましたと言うのをを信用して自分で確認しなかったので気づくのが遅かった。

 

それにしてもなぜカビ?

ググってみました。

水道水を入れるとカビるようです。

 

とりあえず細めのチューブを買ってきてウォッシャー液をタンクから排出。

液と一緒にカビも出てくる~

次にタンクを外して水を入れてシャバシャバしましたがタンクが複雑な形をしていてカビがとれません。

 

アルミの針金を曲げてこすってみたけどなかなかカビのひどい場所に届かない。

2時間ほど悪戦苦闘しましたが諦めました。

キャップ付近のカビだけは取り除けましたけど。

 

コメリパワーで買ってきた超純水ウォッシャー液ですすいだ後にタンクを取り付けて

超純水ウォッシャー液を充填。

今どきのウォッシャー液は透明なんですね。

 

ウインドウォッシャータンク貯金をして近いうちに交換しよう!

 

素人ですが自分の車は自分で点検するのが確実かなと思った。