旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

島原半島の南串山棚畑へ早朝ドライブ

GWでも混んでなさそうなところを選んでドライブしてきました。

夜明前に起き

朝日と逆方向に向かってロードスターを走らせます。

 

最近、日中は暑くて半袖で過ごせるんですけど夜明けごろの気温は10℃。

流石に寒い~~~。

車で良かったと思いました(笑)

 

いつものごとく高速は使いません。

島原半島には諫早堤防道路を通って行きます。

バイクでは年に一度は行きますが車で行くのはスイフトスポーツ乗ってたとき以来なので7・8年ぶりくらいですね。

 

目的地には予定より早い8時半に到着!

 

駐車場には先客が・・・

ロードスター以外は輸入車

自分の車が一番かっこよいではないか!とひとり言(笑)

 

トトロはいませんよ

なかなか良いアプローチ。

 

霞んでなければ天草が見える?

 

積みの棚畑!

 

棚田は見に行ってましたが棚畑(だんだん畑)綺麗です!

 

整列! (笑)

茶畑の様にビシ!と並んでるのもあります。

 

 

何が植わってるのだろうと思ったらジャガイモでした。

日本で2番目の生産地だとか。

 

しばらく景色見ながら数年前に瀬の本高原で知り合った広島のライダーさんにメールで阿蘇近辺のおススメスポットを教えたりしてましたが誰も来ない。

穴場です(笑)

 

雲仙温泉街に行くか迷いましたがまだ9時だったので行ってみることにしました。

雲仙グリーンロード→R389(緑のトンネル道路)→R57

 

雲仙地獄前を通りましたがクルマは少ないけど散歩してる人が意外と多くて気を使いました。そして地獄の前を通り過ぎただけですが持病の喘息が悪さをして息苦しかった~

 

仁田峠に行くか迷いましたが霞んでたので眺め悪いときに行かなくても~と思い下山することにしましたが、途中ミヤマキリシマ見たくて矢岳駐車場に止めて見ごろになりはじめのミヤマキリシマを見てきました。

 

早朝ドライブ満喫できました。

今回は島原半島半周だったので昼過ぎには帰宅。

早く帰り着いたのでこびりついた虫の後をとるために洗車もできました。

 

本日のルート

途中がバイクになってますが(笑)