旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

夕飯の準備しながら冷蔵庫の修理!

この一ヶ月ほど冷蔵庫の冷えが悪いな~と感じてました。

 

今朝、冷凍庫から食パンを出すとカチカチに凍ってなくて・・・

あれ? 1週間ほど前に冷凍庫に入れたんだけどな~~

 

夕方、夕飯の準備をする前に父親に冷蔵庫の件を伝えると

しぶしぶ冷蔵庫の様子を見てくれて第一段階の対応方法を教えてもらいました。

※父親は他の冷蔵庫を使っているので支障はないんです

 

今回調子の悪い冷蔵庫は20年以上使っていて以前にも修理したことあります。

古いので霜取りスイッチ見たいなものは存在しません。

なので冷蔵庫を手前に引っ張り出して裏側のモーター付近を覆ているカバーを外し

タイマースイッチをマイナスドライバーでカチカチを回しモーターを止めます。

 

止まっている間に冷凍庫の霜が溶けるはず。

 

夕飯作って。(餃子焼いただけですが(笑))

おかゆは父親が仕込んでくれてたので出来上がってます。

 

夕飯を食べた後に霜の溶け具合を確認してみるとトレーの中に水が溜まってない!

その旨父親に伝えると強制的に霜取りしないとダメかもということになり冷凍庫の内側を分解作業することになりました。

 

棚がね~簡単に外れる部品もあれば力と技が合わさらないと外れないものもあり四苦八苦しましたよ。

一人では無理だったので父親に手伝ってもらいました。

体調が本調子ではありませんがコツを知ってるので最後の難関は力と技で取外し完了!

 

棚が外れた後は一番奥のカバーを外してカバーの後ろの発泡スチロール取り出します。

 

うわぁ!霜だらけーーー!

 

これはドライヤーかぬるま湯で溶かさんとと父親が言うのでドライヤーで風を当てて霜取りしました。

冷凍庫の奥(霜取り後)

ブルーのアルミ部分はものすごい霜だらけでカチカチでした。

 

とりあえず霜取りは完了したので今度は外した部品をすべて取り付けます。

これが簡単に見えてうまくいかない💦

またまた最後は父親の力業(笑)

 

とりあえず冷えることは確認できたのでしばらく様子を見てみることになりました。

 

老いぼれ冷蔵庫だけどないと困るので頑張ってほしいです~