旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

菊池の国道387のあじさい通り

今週末やっと九州北部は梅雨入りのようです。

 

梅雨=あじさい(笑)

 

毎年気になっていたあじさい通りへ行ってきました。

 

今年はタイヤ交換してなくてツーリングにほとんど行ってませんが梅雨前のツーリングに気持ち良い季節にはこの道を通り阿蘇方面に行ってます。

 

毎年気になるものの路肩がなく止める場所に悩むのでゆっくり見たことがありませんでした。

グーグルマップで場所の確認をしてみると細い路地があるので止められるんじゃ?

と思い先日ロードスターで行ってきました。

路地の中には民家があるのでどこでも止められる状況ではなかったものの少しだけ道が広くなった場所があったので路駐。

あじさいとロードスター

 

R387 菊池水源方面を向き

歩道は意外と広いんです。

菊池市街地方面向き

 

この日は天気が良くてあじさいの色が映えますね~~

栗の花とあじさい

散策してると梅の香りが~

歩道には梅の実が落ちて潰れてましたが梅の木には完熟梅がまだたくさんついてました

 

このあじさいは初めて見ました。

色違いがこちら↓

 

色も種類も沢山。

半分青い(笑)

青から紫に変わる途中かな?

 

ミツバチが写っているのわかりますか~

 

咲き始めのあじさい。

 

まだまだ緑色のツボミのアジサイも沢山あったので見ごろは続きそうです。

 

今回歩道のある場所しか見てませんが歩道のない場所にも紫陽花が沢山あります。

 

通りすがりに綺麗だな~と眺めるだけでもいい場所だと思います。