旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

みやまぶらり旅の苔玉作り体験へ参加してきました

みやま市にある清水山荘で苔玉を作ってきました。

 

清水山荘も紫陽花が綺麗でしたよ~

ブルーの紫陽花だらけ

ここに来るのは数年前に和ろうそく作り体験して以来です。

 

会場に入るとすぐに沢山の苗!

この中から手前と奥の苗を1個ずつ好きなのを選びます。

 

選んだ苗。



左は吉祥草が主役?、左は紅葉が主役?

 

吉祥草は説明書きが用意されていて読んでみると

昔から縁起の良い植物として有名で育てることで幸福になる

そうです。

信じる信じないは自分次第(笑)

 

最初に吉祥草の方から苔玉にしたのですが講師の方が

苔を根の部分に軽く当てた後に糸で軽く巻き付けてくださいと言われたので

言われたとおりに糸を巻きつけて出来上がりを確認してもらうと

ゆるすぎもっと強く糸を巻きつけて

え・え~~~さっきと言ってることが違うじゃん??

 

気を取り直して今度は根の周りが硬くなり過ぎない程度に糸を巻き巻き

2回目でOKもらえました(笑)

 

苔玉作り意外と簡単!

 

次は紅葉の苔玉。こっちはスムーズに作れました。

 

今回講師をされた方の苔玉のポイントは土を使わないことだそうです。

一般的には根の周りに土が残ったまま水苔を巻いて緑の苔で覆うようですが

水苔と苔のみで苔玉を作った方が生育が良かったそうです。

 

完成!

苔を巻き巻きした糸が見えなくなるのは何時だろう・・・

 

楽しみです。