旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

佐世保の針尾無線電信所へドライブ

西海橋を渡って散策した後に

子供のころから行ってみたかった無線塔に行ってきました。

 

西海橋に行ったのは10年ぶりくらいかな~

新しい橋が出来てからはじめて行きましたよ。

昔からある西海橋

鳴門の渦潮ほどではないけどここも渦潮が有名です。

 

新しい方

こっちは車で通ると有料ですが徒歩で渡ると無料なので歩いて渡ってきました。

 

午前9時ごろについて散策したんですけど大きな犬を散歩してる人の多いこと。

犬とか猫とか苦手なのでまじ怖かった~💦

小さい犬は吠えるけど大きな犬は吠えないんですね。

しつけがいいのかな?

 

橋を渡っただけですが汗だくで頭がくらくらです(笑)

 

他の展望所など行ってみたい場所はありましたが散策は早々に切り上げて

無線塔に向かいます。

 

このニョキっと三本そびえたってるのが針尾無線塔です。

 

針尾無線塔の周りには高い建物が無いので圧倒的な存在感です。

 

パンフレット読んだら築100年でした!

 

ニイタカヤマノボレを発信したと言う伝説がありますが

これに関する資料はないそうです。

 

真下から天辺を望む

スマホのカメラしか持ってないので全体は撮れません。。。

 

塔内部

無線塔は煙突みたいな作りになってました。

高さは136m。

大正時代に建造されたとは思えない大きさ!

 

無線塔の出入り口

外から見る出入り口は味気ないけど

内側から外を見るとメルヘンの森にようこそ!的な感じです(笑)

 

さっき歩いて渡った橋です。

いい眺め!

 

のんびり眺めたかったのですが虫が多くて多くて

払いのけてもまとわりついて離れない。

何か所刺されたかな・・・(まだ痒いです)

 

虫から逃げるように電信室へ移動。

 

金網の向こうには素晴らしい風景がありましたよ~

無線塔と電信室。

 

人類が滅亡した後の風景はこうなんだろうな~

人工物(コンクリートの建物や塀)が植物に覆われて朽ち果ててる。

いい味が出てます。

 

上の階は中を見れませんが半地下の部分は一部見ることができました。

まずはヘルメットをかぶって。

来客用です(笑)

奥に進むと~

何もありません。

 

天井低すぎん⁈

こういった場所は苦手なのでお一人様なのを若干後悔💦

 

最後に駐車場で

指が写ってしまったー

一生懸命頑張ったけどこれが限界(笑)

 

この後は佐世保バーガーを食べてから自宅に帰りました。

 

暑いし虫が多いので行くなら春がいいかもしれません。