旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

『道の駅のつはる』までドライブ

日曜日はツーリング日和になると思っていましたが

台風のせいで不安定な空模様・・・

 

バイクはあきらめてロードスターでドライブしてきました。

 

目的地は大分県道の駅のつはる

 

なぜのつはる? 行ったことが無いから行ってみたいだけです(笑)

 

バイクでツーリングのつもりだったので朝早くに家を出発したので

コンビニによって朝食を食べようと思いましたが

予定しているルートだとコンビニが無い!

 

県道や農道をメインに走ると信号がなくて快適だけどコンビニはないんです。

 

と言うわけで阿蘇ミルクロードからR57に出て竹田方面に向かいコンビニを探します。

 

あ、ローソンの看板発見!

駐車場がやたらと広いな~

なんとなく見覚えが~

道の駅すごうの駐車場内にローソンが出来てました。

 

気温が22℃と半袖では涼しすぎる気温です。

サンドイッチとホットコーヒーを買って車の中で朝食休憩。

温かいコーヒーが丁度よく感じて変な気分でしたよ(笑)

 

お腹が満たされたのでGoogleナビ様のお導きで道の駅のつはるに向かいます。

 

R57→R442に入ったすぐはなんていい道。

バイクで走ったら楽しいだろうな~と思いながら進んでいくと

突然酷道

まじ、Googleナビ大丈夫??とひとり言が多くなりました💦

細いくねくねの道をぬけると道の駅そばの広い道に出ました。

ほっ!

 

外観は特徴ありません。

 

店内には自由に弾けるピアノがあり拍手をもらえたらプレゼントがもらえるシステムになってましたよ。

 

道の駅のつはるの隣はダム湖でレストランはダム湖を眺めながら食事が出来るようになっています。

 

今回は朝食を食べたばかりなのでソフトクリームを食べました。



白色は米粉を使っていると書いてあったのでミックスにしました。

 

空色はイメージ通りのソーダ味。

白い方は普通にバニラ味。

米粉はどこだ?

全く分かりませんでした(;^_^

 

天気も良くないしまたいつか天気のいい日にダム湖を一周しようと思い

帰ることにしました。

ですが、すんなり帰っても面白くないので瀬の本レストハウス方面に向かいます。

GoogleナビをセットするとSPA直入(サーキット)の前を通り県道30号に出ました。

 

あれれ、この道は知ってるー。

R57からのアクセスが悪いだけでいい道あるじゃん。

次回はバイクだなと決めました。

 

瀬の本レストハウスは天気が微妙だからか時間が早いせいか車もバイクも少なかったので駐車場内を一周して暑い下界に帰るためにやまなみハイウェイからミルクロードに向かってロードスターを走らせます。

 

 

山の上は風が強くて雲の流れが速い!

ところどころ晴れ間もあったんですけど雨も降りました。

 

どんな天気の時も阿蘇は良いですよ!

こんな天気の日は緑が濃く雲も見ててあきません。

 

お昼ごろには自宅に無事到着。

朝からずっと涼しいところにいたので珍しくエアコンの効きが良くて

気持ちのいい車内で快適でした(笑)

 

今回のルート