旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

週末はインプレッサの修理アシスタントでした

父親のインプレッサはもうすぐ走行距離16万キロ。

 

お盆に墓参り行ったとき

グぉーーー♪ とタイヤノイズのような音が鳴り響いてて

最近この音がひどくなったけどどこから出てると思う?という会話になりました。

 

自分は左のフロントタイヤ付近から出てる気がする~

 

兄弟はハブベアリングが悪いっちゃない?

※兄弟は車もバイクも整備するオタクです(笑)

 

墓参りの日は盆明けしたらディーラーで診断してもらうのが一番だねってことで免許を持つ全員の回答が一致しました。

 

8月末にディーラーの予約が取れて診断してもらった結果

 

ハブベアリングが悪くなっていると診断されて見積もりをもらってきてました。

 

自分は感覚の人なので音が鳴っている場所を漠然としか回答できなかったけど

兄弟はハブベアリングが悪いってことを当てたのには驚きです。

流石オタクと思ったね(笑)

 

スバル純正部品がお値段高く工賃も合わせると相当な出費になるので

自宅で兄弟が週末にハブベアリングを交換することになったようでした。

 

ですが木曜日には部品が我が家に届き

終末はどうしても車に乗りたい父親は修理したくてうずうずしてる様子。

 

金曜日の夕方、夕飯を作っていると

父親が軽トラとインプレッサの場所を入れ替えする音が聞えて部屋に戻ってこない

ん!なんかやばい気がする

インプレッサのところへ行ってみると

 

あ~、やっぱりね~

やる気満々

この写真は一回ジャッキアップしたものの危険すぎるジャッキアップだったので

車を下ろしてもらったところです💦

 

後輪をパンタジャッキで上げたまま作業をしてたので危険でした。

 

父親は日曜には車でドライブに行きたい。自分で交換作業してみたい。

この気持ちが強かったので金曜日の夜に兄弟で話し合ってとりあえず作業はさせる

だけど一人で作業させない、一通りの手順は兄弟から父親に説明してもらい最後に兄弟が確認作業するまで車は動かさないということになりました。

 

それで土曜日はアシスタントになりました。

 

工具も全部準備して福岡市内に行ってくれるとよかったんですけどね~

あちこちに分散して片づけてあるので工具を探すのに苦労しました。

 

無事に外れました!

 

ブレーキキャリパー重いんですね。

支えるの辛かった・・・

 

いろいろ苦労しましたが新しいハブベアリングに交換完了!

 

新品と古いのを動かしてみて比べましたが古いハブベアリングもわずかに引っかかりがあるな程度しか感じませんでしたが車重などの負荷がかかると異音が出るんでしょうね

 

ベアリングとは繊細な部品だと実感。

 

夕方前には作業完了。

 

20時過ぎに帰ってきた兄弟に最終確認をお願いすると

キャリパーの下のボルト閉まっとらんやったよ

 

試運転したがる父親を引き留めて正解!

 

確認も終わったので試運転に行かせたら20分ほど戻ってこなくて

兄弟そろって焦りました。

グーグルで位置情報共有しとけばよかったねなどと話してる

とニコニコして帰ってきたので

異音は消えた?と聞いてみると

前ほどひどくないけど、まだ音鳴るよだって。

 

フロント左側しか交換してませんからね。

 

残り3個。先は長い~