旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

大分県山国川源流の猿飛千壺峡へツーリング

Googleマップで旅しているときに見つけた場所へツーリングに行ってきました。

 

今回のコースはこちら

 

午前6時に自宅を出発!

 

星野村まではほぼ平地なので退屈ですが寒くなく丁度良い気温。

 

ツーリングに行ったのは土曜日だったので通勤と思われる車も結構いました。

 

耳納トンネル通り浮羽に出て日田に入ったところで

ナビを設定するためにコンビニで休憩。

 

朝食も食べたので猿飛に向かいます。

 

スマホはジャケットのポケットの中、インカムからの音声案内のみで向かいます。

 

日田からR212耶馬渓方面へ進んでいると猿飛千壺峡左の看板があったので左折。

※音声案内も左折でした

 

しばらく道なりに走っている渓谷らしき風景になってきて

この辺りじゃ?と思う場所があったのですが音声案内がなかったので

英彦山方面にバイクを走らせていると何もない場所で

『到着しました』音声案内。

音声案内だけなのでよくあるんですが・・・

またかと思いました。

 

何とか到着。

 

だーれもいません。貸し切りです(笑)

 

木の生命力強いですよ。

なぜ横に伸びたのか? 大きな枝を支えるのは大変だろうな~

 

甌穴が大きくなってできた渓谷のようです。

 

川沿いに1キロほど遊歩道があるようですが暑かったので散歩は諦めました。

 

 

金木犀が満開で強烈な香り。

 

昔々、子供の頃、トイレの芳香剤の香りと言えば金木犀でした。

そのせいか金木犀=トイレの発想になるので苦手な香りです(*_*

 

猿飛千壺峡はちょっと期待外れの規模だったので残念。

紅葉の季節だったらもう少しは良かったのかもしれませんけどね~

 

久しぶりに日田方面に来たので元気の駅でカボパッチョを購入。

oguyuki.hatenablog.com

 

お昼は日田焼きそばを食べるつもりでしたが

気温が高くなりそうだったのであきらめました。

 

なるべく早く帰り着きたいなと思い普段車の通りが少ない道を選んだつもりでしたが

あちこち工事中で交互通行。

 

ひえ~、発進と停止の繰り返し~

疲れました。

 

今回も駆け足ツーリングでしたが

そろそろ涼しくなるのでのんびりツーリングできるかな~