旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

豊後大野の沈堕の滝へツーリング

先週ですが今季最後の早朝ツーリングに行ってきました。

 

阿蘇市内は13℃

そして霧

 

寒かった~~~

 

この日外輪山からは雲海が見れたそうです。

 

R57沿いにある道の駅すごうで朝食を食べてから快適ツーリングスタートです。

 

 

 

 

8時半ぐらいだとメインとなる国道を走らなければ交通量が少ないので快適!

 

いつも通りにインカムでGoogleナビと看板の導きで沈堕の滝へ到着!!

 

滝を見ることができる公園があるのですが~

入り口が激狭い。

 

車一台通る広さはありますが急こう配で石畳。

 

絶対にこける💦と直感で感じたので大型車用の駐車場に止めました(笑)

 

 

むかーし昔、この滝を利用して発電所があったそうです。

 

発電所

 

いい感じで朽ち果ててるー

 

ここから滝見台まで歩きます。

 

九電が整備しているのかな?

 

絶景と書いてあるので期待するやん

 

ジャーン! 絶景です(笑)

これ、絶景??

 

かなり拍子抜けしました。

もっと近くで見られると思ったんだけど・・・

 

断崖絶壁なので仕方ないのかな~

 

滝の上に堰があるのは昔発電に利用するためにせき止めていたそうです。

 

沈堕の滝は雪舟がかいた絵のモデルと言われてるそうですよ。

 

昔の人はこんなへき地に歩いてきたのかと思うと凄いですね!

 

一度行ってみたかった場所だったのでとりあえず満足。

 

次は中九州横断道路近くの大分県央空港に向かいます。

 

沈堕の滝からは20分ほどで着きました。

 

ツーリング日和

飛行機もヘリもいませんでした。

滑走路が短いので小型機しか飛べなさそう。

 

次は中九州横断道路を大野ICから竹田まで乗ります(無料)

朝地ー竹田は10年ほど前にはなかった区間なので今回初です。

 

竹田からR442を通り産山方面に向かい帰りました。

 

途中あまりの暑さにのどが渇いたので名もなき滝を見ながら休憩(笑)

これは滝なのだろうか(笑)

あ~、のどか~

古いバイクにはよく似合うガードレール

 

この後、やまなみハイウェイの途中に出てミルクロードを走ってると

マスツーの方々の後ろになるのでヤエーする方が多くて大変。

 

菊池阿蘇スカイラインは流石にヤエーする方はいませんでしたね(笑)

 

次のツーリングからは日の出後の出発になりそうです。