旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

熊本県宇土市の熊本ハーブ園レモングラスさんでしめ縄作り

12月になったな~

今年もしめ縄作りしたいな~

と思い、去年行ったい草のしめ縄作りも検討しましたが、ここ数年同じ場所で同じようなしめ縄だな、たまには違う場所を探してみるかとググってみると

 

な~んとレモングラスのしめ縄作り体験発見!

www.kumamoto-herb.com

12/10までしかやってないので急いで申し込みしました。

 

熊本県宇土市はバイクでもツーリングでも通り過ぎるだけでゆっくり滞在するのは今回が初です。

 

13時半から開始だったので宇土市内で昼食を食べそれでも時間が余ったので轟水源へ立ち寄ってみました。

轟水源

滝のようになっている場所の奥が水源のようですが立ち入り禁止です。

山奥じゃないのに水源があるのは珍しい!

紅葉は見ごろを終えてましたが

枯れ落ちた場が川の底にたまっててキレイでしたよ。

 

夏場は子供たちの遊び場としてにぎわうそうです。

(野菜を直売しているじいちゃんが教えてくれました)

 

いい時間つぶしが出来たので熊本ハーブ園さんへ向かいましたが途中JR三角線を渡るのですがこの踏切小さな山みたいになってて線路部分が頂点、車高がノーマルなロードスターなので渡れましたがローダウンしているクルマは亀🐢になると思います(笑)

 

いつものごとくGoogleナビの導きでたどり着けました。

 

まずはハーブ園の方が出迎えしてくれてハーブ園の中を案内してもらえましたよ。

名前だけしか聞いたことないようなハーブも沢山植わってました。

寒さに弱いハーブはハウスの中で保護してましたよ。

 

早速しめ縄作り開始!

レモングラスの葉を水に濡らして柔らかくします。

友人がシャバシャバしてるところ(笑)

次は縄にしていきます。

 

い草のしめ縄の時と違う方法で縄にします。

まずは2本を縄にして最後に3本目を巻いて行きました。

この方法だと2人なので意気を合わせやすくて良いですね。

 

しめ縄部分の出来上がり

これに飾りをつけていきます。

フレッシュハーブとドライハーブ。

この飾り付けが難しいー

 

完成です!

我ながら上出来www

 

水引の飾りを付けようとても良かったのですがクリスマスまではこのままでクリスマスが終ったら正月使用にしようと思います。

 

作業途中にレモングラスティーを差し入れしていただいたので飲んだのですが美味しかったですよ。無農薬なので安心して飲めます。

 

宇土市ふるさと納税の返礼品にも採用されてるそうです。

HPからも買えるようですが~

 

今回は友人と参加したので出来上がり品をトランクへ入れて帰りましたが友人宅でトランクを開けるとローズマリーの香りが一気に出てきていい香り~

癒されました。