旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

我が家も大寒波の影響が~

今回の寒波は今までに経験したことないような寒さでした。

火曜日の午後3時過ぎにはすでにロードスターは雪に覆われて真白。

仕事から帰るのにフロントガラスの雪をのけるのが寒かったー。

夜に雪が積もることあっても昼間に積もるのはとても珍しい地域なんです。

横殴りの雪が張り付いた信号機は何色かかすかに分かる程度で家に帰り着くまでドキドキしました。

 

夜寝る前に窓の外を見ると

真っ白ー

ストーブつけてても部屋の温度が10℃以上にならないのでストーブ消して早めに布団の中へ。

電気式毛布の温度を強にして暖を撮りましたよ(笑)

 

一夜明けて5時半ごろも窓の外は写真と同じ景色。

トイレの水は凍ってませんでしたが洗面所、キッチンの水道が凍結して出ない。

幸いにもボイラー経由の水道管は凍ってなかったので午前中はなんとか生活できました。

ベランダに置いてハーブの植木鉢を雪が積もったまま倉庫に置いてましたが雪が溶けてなかったのには驚きましたね。

 

昨日の荒れた天気が嘘みたいに快晴で太陽の光がキラッと輝いてたおかげで昼過ぎにはキッチンや洗面所の水道が普通に使えるようになりました。

 

今夜は放射冷却でまた冷える予想なので水道の水は流しぱなしで用心しなければ。