旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

世界遺産の宗像大社を参拝

福岡県のJR赤間駅近くで飲み会があったので時間つぶしに宗像大社に行ってきました。

munakata-taisha.or.jp

 

自分のバイクだといいんですけどね~

友人のバイクです💦

今回の集まりは参加者の住んでる場所がバラバラなのでいったん宗像大社集合!

福岡市内に住んでる友人はバイクで登場ー!

田舎に住んでると夜は虫がバシバシ当たって痛いし汚れを取るのが大変なので自分はロードスターで参加。

 

 

揃ったところで参拝に行きますが

個性的なメンバーの集まりなので集団行動が皆苦手(笑)

それぞれ好きに神社内を散策。

 

神社の周りは森になってて意外と広かったですね。

森林浴できますよ。

 

双子?

第二宮(右側)と第三宮(左側)です。

木に囲まれて厳かな雰囲気でした。

ここで初めて神様に向かって念仏みたいな言葉を行ってる少し年配の女性に遭遇。

神社信仰の方と出会ったことないのでより神秘的でした。

 

もっと奥には高宮斎場の案内があったのですが

斎場=葬式会場

とアホな思考の自分は行くまでもないなと思い行きませんでした(笑)

参拝後に資料館に行ったのですがボランティアガイドの方に上記の考えを話したら面白い人ですね~と言われてしまいましたー!

宗像に住んでる友人が儀式をする場所だよと教えてくれましたよ。

 

多くの皆さんが本殿ですが正面から建物を見ることができなかったので残念

順番を待ってる方々の上に大屋根ありますよねこの屋根が本殿の軒先まで入り込んでるので景観を損ねてました。

残念!

 

ご神木はならの木(柏餅の葉っぱにそっくりですね~)

ならの木は横に伸びるんですかね~大きかったですよ

 

普通は最初に気づくんでしょうけど

 

なぜかシーサー!!

狛犬は車のお祓い受付の前に居ました。

 

歩き疲れたからカフェスペースで休憩。

goo.gl

開放定なスペースで休憩だけでも良し展示してある工芸品を見たり購入したりも出来ますよ。

看板が出てた姫餅(きもち)を食べてみましたが外側は餅

中身は小豆餡でも黒餡でもなく海藻みたいな風味。

全員が揃ってご飯ですよっぽい(爆笑)

 

おっさんとおばさんのグループが学生気分でワイワイしながら参拝でしたが20年ぶりに会う友人もいて楽しかったです。

 

夜の飲み会もめっちゃ盛り上がりました(笑)