旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

小国の山奥にある地熱珈琲さんまでツーリング

梅雨のは晴れ間なので以前から気になってた地熱珈琲さんへ行くことにしました。

この時期気温差が激しいので家を出てしばらくは3シーズンジャケットのインナーなしで丁度よい気温。場所によっては若干寒い~

 

出発が遅かったので大観峰付近に着いたのが9時半近くでした。

ここでちょっと休憩して地熱珈琲さんまでナビを設定します。

ミルクロードは空が近い!

 

小国から黒川方面に向かい脇田ワームロードに入ります。

10時オープンなのでのんびり走ります。

 

余談ですが、

大分県の日田からグリンロード-ファームロードはライダーに人気の場所でしたが今もかな?

個人的にはこのルートはおススメしません眺め悪いし路面があれてるので。

 

本題に戻りファームロードを走り続けてしばらくするとそらいのたね(人気のパン屋)のあるT字路を右に進みます。

はじめて行く道なのでGoogleの音声ガイド頼みです💦

 

民家しかなさそうな場所で『目的地は右側です』

音声ガイドが終了してしまいここどこー?

バイクを止めて見渡してみると看板発見!

 

駐車場

写真の通り駐車場が道より一段高くなってて入り口はコンクリート舗装ですが急こう配なんです。そして砂利。

あ~、このパターン苦手・・・。

アクセルをガバッとまわして無事に登り切りとりあえず駐車。

 

急こう配の坂道登って地熱珈琲さんまで歩きます。

地熱発電をやってる地区なのであちこちで湯気がもくもく出てましたよ。

 

到着!

入り口

まだお客さんはいません。

コーヒー以外もあるようです。

 

今回は地熱珈琲とシイタケ肉まんを注文!

 

地熱珈琲さんのコーヒー豆は地熱を利用したお湯で生豆を洗浄後焙煎してあります。

 

出来上がるまでのんびり景色を見たりしながら休憩です。

店内はシンプルなインテリアの3席ほどの小部屋と昔なにかの作業場だった?

みたいなスペースにいろいろなテーブルと椅子があります。

 

丸太の椅子に座りましたよ。洗濯機の横だけどね(笑)

一番開放的な場所なので。

のどかな集落であちこち湯気が出てます。

 

先に地熱珈琲登場!

一口いただくと口当たり優しくすっきりとした味わいで嫌味がない。

美味しいー!

肉まん蒸してます

待つこと数分、しいたけ肉まん登場!

蒸したて熱々です!

隠し味は柚子胡椒。香りがよくて美味しかったですー。

地域の婦人会の方が作ってるそうです。

次回は山菜おこわとたまごにチャレンジかな~

 

ローカル局ですがテレビで紹介されていたので次から次にお客さん来ます。

コーヒー豆買いに来てる方もいましたよ。

 

なかなか良いところでした。

次回は山菜おこわとたまごにチャレンジだな!

 

帰りに駐車場出るときは車とバイクが結構止まってたので緊張ー

無事に駐車場を脱出できました(笑)

 

流石に昼近くになると小国でも暑くなってきますね。

そろそろジャケットも衣替えかな。