旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

梅酒

たまたまはてなブログのサイトで梅酒をつけましたという記事を見つけて

自分も今年初めて梅酒つくりにチャレンジしたのでつられて書いてます(笑)

 

以前は母が毎年のように作っていた梅酒。

でも、我が家はお酒を飲めない家系なので

飲むことはほどんどなく料理に使ってます。

カレーとか鳥の手羽先の酸っぱ煮とかね!

とにかくお肉が柔らかくなるしおいしいー

 

母が残してくれた梅酒で一番古いのは30年物。

一升瓶に移し替えて保存してあったのをつい最近見つけ出して

グラスに注いでみたら綺麗な琥珀色。

梅の香りもいいけどアルコールでむせました(*_*;

 

梅酒は月日が経ったほうがまろやかでおいしい気がするー

 

今回作った梅酒は母が作ってたのを思い出しながら作ったんだけど

なんとなく違う。

なんだろう・・・

 

梅1キロ入れたけど少なく感じる!

きっと母の作る梅酒は梅が多かたんでしょうね~

 

来年の5月には梅を取り出してとりあえず味見をした後5年ぐらい寝かせようかな~