旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年一番お世話になったもの

今週のお題「買ってよかった2021」 これしか思いつきません。毎日お世話になてます(笑) oguyuki.hatenablog.com 最近の地上波やBSは面白い番組が少ないのでヘビーユーザーになってます。 最近日本では放送の少なくなったアメリカのドラマを見ることができる…

今月の外食ランチタイム

先週末から冷え込んで寒い寒い~~ 断熱材の入ってない部屋はファンヒーターつけても15度程度。 この寒気はいつまで続くのだろうか・・・ 忘年会とかクリスマスは全く関係ありませんが2週続けて数年ぶりに合う友人と楽しいランチタイムを過ごしました。 お…

師走ですね~。しめ縄作りました。

日曜日に2年ぶりにい草のしめ縄を作りに行ってきました。 古民家? 店内は雑貨屋さんです。和テイストですが。 今回はい草職人直々に教えてもらえました。 制作中! い草のしめ縄を三人組で編んで束ねたところです。 今回はい草職人さんがきれいに束を広げて…

はてなカラースターがもらえてました

はてなブログを初めて3年経ちますが・・・ 使いこなせてません メールの整理をしてるとレッドスターを送りましたとはてなブログから届いており 何だろう・・・? とりあえずメールを開いてスターを確認してみるといつの間にかグリーンスターも もらえてまし…

ミカン山ぷちツーリング

寒くなったら急にバイクに乗らないヘタレです(笑) 先月初め長崎県の松浦に行ったときは昼間は暑かったのにな~ 冬は嫌いなので基本お昼のみツーリングなので遠くへ行けません。 でも、1ヵ月ぶりのバイクなので適度なひらひら感は欲しいので熊本県のミカン山…

熊本市内の親戚経由阿蘇ドライブ(インプレッサで)

日曜日はすばらしく天気がいい日でした。 午前中は親戚に合うために父親の車で熊本市内へ移動。 滞在時間30分ほど(笑) 用事も済んだし、どうする?ってことになり 今回は内牧にある阿蘇草原学習センターに行ってみることになりました。 理由は父親の勘違い…

マルキョウ利用者の方々ありがとう!

ブログの記事がつぶやきだけになっててタイトルに偽りありになってますが・・・ 寒いのでバイク乗る根性なし! ロードスターはいまだ戻ってこず連絡もなし! 毎度ボヤいてますね(笑) 今回は心温まる話題です。 タイトルのマルキョウとはスーパーマーケットの…

軽トラのようなスクーター??

ロードスターがいまだに戻ってこなくて悶々とした日々を送ってます。。。 今朝は左目の調子が悪かったので代車に乗るのもあきらめて 自宅の最寄り駅で開催されてるマルシェに行ってきました。 11:00~15:00 開催でしたが行ったのが14:00 終り時間が近かっ…

ヒイラギの花を初めて見た!

ヒイラギって~・・・ クリスマスケーキの飾りのイメージだけでしたが 花が可愛くていい香り~~~~。 剪定したヒイラギの枝 父親が何かをハサミで切ってるなと思ったら ヒイラギ切ってきたから香りが良いぞ!見てこい。 と言うので軽トラに乗ったヒイラギ…

よそ様から頂いた東京土産(どら焼き)

昨日、久しぶりに東京土産の新しいのいただきました(^^ 雅なカラーのパッケージです。 中はどら焼きでした! 栗の甘露煮を砕いたのが白あん?に入ってます。 ふわもちと書いてある通りどら焼きの皮はふわもち食感です。 我が家の高齢父親は 餅入っとらんぞ~…

去年の今日は楽しかったようですw

oguyuki.hatenablog.com 干し柿を買いに行って1年経つんだな~ この干し柿まだ冷凍庫に入ってます(笑) 去年、平尾台で会った方々はまだロードスターに乗ってるのかな~ 我が愛車のロードスターは鈑金塗装がまだまだダメらしく やり直しをしてるのでもう少し…

JRで熊本駅に行ってきた

バイクじゃ寒いしロードスターは修理から戻ってこない。 でも、どこかへ行きたい。 そこで思いついたのが熊本駅。 むかし、むかしの熊本駅は何もなくてつまらなかったので比較してきました。 在来線側 外観は熊本城の石垣をイメージしたような感じですっきり…

小国のおススメ! あるくカフェでモーニング

先月のことですが・・・ 朝5時からモーニングをやってるあるくカフェさんに行きました。 ※土日だけ5時からです。 今年は10月でも暖かいと言っても早朝は寒いので5時に行くのは根性がなかったので小国に6時に着くようにい自宅を出発。 寒い、寒い、寒い…

尻が痛くて起きるのが辛いー!

3週間ほど前から布団から起き上がるときに尻に激痛が走り あ~ とか いた~ とか言葉にならない声をあげながら起き上がってます なにか特別に運動したわけでもないのでほったらかしても治るだろうと思ってましたが痛みがひどくなる一方なので病院へ行ってき…

松浦の城山展望台を目指したがたどり着けず・・・

今日は天気も良く暖かかったので長崎県松浦市までツーリングに行ってきました。 佐賀市を通り過ぎてからは伊万里バイパス、伊万里松浦道路を利用したのでスムーズに松浦まで行くことができました。 無料高速は良いですね! でも、気を付けないと伊万里バイパ…

ファーストガンダム世代なので・・・

今週のお題「赤いもの」 個人的には苦手な色なので選びませんが 一番最初に思い浮かんだのは 機動戦士ガンダムの赤い彗星が乗るザクかな(笑) 子供の頃めちゃ流行ってましたが流行ったころは全く興味がなく 同級生との会話についていけない子供でした。 昔は…

ノンアルコールビールは必用なのか・・・

本日の夕飯のおかずは焼き鳥。 父親がお客さんからいろんな種類のビールをいただいてきますが その中にノンアルコールビールが入ってたそうで 飲むか? 興味があったので 少しだけ。 これを飲みました。 いろんなものがZERO 少し飲んでみて~ 苦いジュースで…

付録のエボルタ君

スマホでニュースを見ていると小学1年生という雑誌の付録がエボルタ君という記事を発見! 欲しい~ 1000円で買えるなんて安い~ あまり深く考えずヨドバシで購入! 本日届きました。 なんか薄いな~ そういうこと よく考えれば1000円でエボルタ君が買えるは…

自分の運のなさに叫びたいーーー!

今週のお題「叫びたい!」 今の気分ピッタリのフレーズです。 先月初めにイノシシにぶつからなければ ロードスター祝5年でどこかで記念撮影できたのにーーー! 修理に出すお店の選択を間違えなければ代車に1ヵ月以上乗ることなかったのにー! ドアの塗装し…

鑑賞用アスパラガスの花

ロードスターは相も変わらずダメ出し中・・・ 整備工場も鈑金屋もどこをどう見てるんだろうと謎。 昨晩雨が降ったのでバイクに乗るのも今日は控えてるので気晴らしもできないな~ と思ってため息つきながら窓際に置いてる鑑賞用アスパラガスを見ると え! 花…

殻付きのエビフライ

先日、友人と食事に行ったのですが 地元近くの某温泉地にある一番大きなホテルのレストランで友人とその知人5人で ランチを食べました。 自分は大海老フライ定食オーダーしたのですが・・・ エビフライ このホテルではこれが大海老か~ 我が家で食べるのは…

海に沈む鳥居とくじら焼き(太良ー彼杵)ツーリング

寒くなってきたのでロードスターでドライブしたいのですが・・・ 気を取り直して 冬用ジャケットを取り出して厚着をしてツーリングに行ってきました。 今回は佐賀県太良町の海に沈む鳥居を見た後に長崎県彼杵のカフェに行ってきました。 太良町の海に沈む鳥…

少し前にインカム買いました。

2か月ほど前、兄弟がインカムを買おうとAmazon見てたら1個買うより2個セットの方がお得だから使う?と言うので いる! ということでインカム持ちになりました。 お得商品のわりにFMも聞けて優秀です。 マイクは使うことないのでコードをクルクルまとめて…

ロードスターの修理が終わりません!!!

10月3日にイノシシに当たり車両保険を使って修理を依頼してます。 出来上がりましたと連絡をもらう度に行きつけの車屋へ行きますが もう3回ダメだししてます。 1回目は右前輪のタイやハウスの内張りが剥がれたままだったので指摘して修理! 2回目はパーツ…

阿蘇山 噴火! ツーリングに気を付けて!!

お昼に噴火した阿蘇。 今回は噴石などで大きな被害がなくて良かったです。 ただ、火山灰の被害はあると思うので地元の方は大変です。 火山灰はタイヤが滑るんですよね~ バイクで火山灰に突入すると最悪です。 数年前に阿蘇の高森へツーリングに行ったときの…

乗り物を基準に振り返った10年

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 Googleフォトで過去を振り返かえってみました。 10年前は福岡市内から実家へ戻ったばかりだったようです。 なぜ実家に戻ったかと言うとバイクに乗りたいからということにしときます…

今更ですが自己紹介(笑)

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 はてなブログはまだ10周年だったんですね~ 意外! 急に秋らしくなっりコスモスもきれいです。 佐賀空港のコスモス園 では、始めます。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名は迷走…

阿蘇 仙酔峡へツーリング

先週、イノシシに遭遇してロードスターは入院中ですが 天気が良くツーリングには最適の時期なのでまたまた阿蘇へ行ってきました! 今回はかな~り久しぶりの仙酔峡! 震災前の仙酔峡はミヤマ霧島の咲く時期は沢山の人でにぎわう場所でしたが 今はどうなんだ…

ダイハツ ムーブに乗ってご先祖様にお礼参り

先週の日曜日にイノシシアタック受けましたが ロードスターが可哀そうにも傷ついただけで自分はケガ一つなかったので これも祖父母(母方)が見守ってくれてるからか~ と思い代車のダイハツムーブで熊本県のわりと有名な平山温泉近くにある母方の祖父母の墓…

あぁ~、最悪! NDロードスター5年目の悲劇!!

本日はあるところへ行きたくて夜明け前からロードスターを運転しておりました。 菊池阿蘇スカイラインを登り大観峰方面へロードスターを気持ちよく運転してました。東の空がうっすらとオレンジ色になるくらいの時間悲劇がーーー! 今日は迷い牛もいなくて一…