旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

2022-01-01から1年間の記事一覧

数日前の我が家は肉の日

今年の九州にもクリスマス寒波がきててあちこちで交通網が混乱してます。 今日はクリスマスイブですが中年以上の大人しかいない我が家は通常と変わらない食卓です。ちなみに今夜は水炊き。 数日前は肉三昧。 チキン丸焼き(韓国風) 忘年会の抽選で当たった…

福岡県春日市の『カニコロッケひさや』さんに行ってきた

福岡県春日市には10年ほど住んだことがあるんです。 それもひさやさんの直ぐ近くに。 そのころから看板が気になってたんですけど~ その当時、店の前を通るといつも閉まっていて営業してない? と思ってました。 ※日曜は定休日でした。当時は日曜しか運転…

熊本地震復興バスツアー(阿蘇神社編)

阿蘇神社へ行くのは2度目です。 震災の2週間ほど前にツーリングで初めて行ったのですがその時の印象は 屋根が重そう~(楼門を見ての感想です) だったのですが本当に重かったみたいで震災でぺしゃんこつぶれたようです。 日本三大楼門の一つだそうですが…

熊本地震復興見学バスツアー(熊本城編)

先日、兄弟がTwitterで熊本日日新聞が企画した熊本地震復興ツアーを発見! 先着順で定員になり次第申し込み終了でしたがぎりぎりセーフで参加できました。 ツアーの集合場所は熊本市内の日航ホテル。 久しぶりの熊本市の繁華街入りです。 母親が生きてた頃は…

熊本県宇土市の熊本ハーブ園レモングラスさんでしめ縄作り

12月になったな~ 今年もしめ縄作りしたいな~ と思い、去年行ったい草のしめ縄作りも検討しましたが、ここ数年同じ場所で同じようなしめ縄だな、たまには違う場所を探してみるかとググってみると な~んとレモングラスのしめ縄作り体験発見! www.kumamot…

熊本県の佃煮自販機までツーリング

コロナ禍になりいろんな自販機が増えましたよね。 友人から佃煮の自販機があると教えてもらったので早速行ってきました。 昔はよく通っていた熊本県の河内線(R501)久しぶりにバイクで走りましたよ。 日曜日は気温が高くてツーリング日和でしたが見晴らしは…

マグカップを買いに秋の有田陶磁器まつりへ行ってきた

ドライブ日和とは言えない曇り空。たまに雨がちらほら。 気にって使っていたマグカップのふちがほんの少しですが欠けたまま使っていたので新しいものを買いに行ってきました。 陶磁器まつりが開催されているので町並みを散策したかったのですが傘を持ってう…

コロナワクチン4回目接種!

積極的に4回目を接種しようとは思ってませんでしたが 案内が届いたので予約して接種してきました。 今回は集団接種でもファイザーとモデルナの選択が可能で届いた案内をよく読んでみるとBA5のワクチンはファイザーのみなのでファーザーを選択できる日に予約…

カメラが欲しくなる夜

自分の書いた記事がタイトルだけを残して突然なくなりました(笑) PCが変なのか? どんな記事だかと言うと 父親と一緒に皆既月食を楽しみました。 綺麗だったので記念にスマホで写真を撮ったのですが 田舎だけど住宅地なのでマンションと電線を消したら 月と…

長崎道の金立SAで遭遇した黒の軍団

佐賀県の神埼方面に向かってる途中にトイレに行きたくなり 金立のSAに立寄ることにしました。 先週はコスモス園だけ行ったけどね。 SAの中に入ると大型車が止まるスペースに 黒いハーレーダビッドソンの集団が整列してて、おまけにジャケットは黒なんだけど…

佐賀のコスモス園2か所めぐり

土日はコスモス園めぐり。 タイミングを逃してピークを過ぎたコスモスですが 土曜日は佐賀県金立(きんりゅう)コスモス園 高速のサービスエリアにも行けるコスモス園です。 公園内に川が流れていたりとても綺麗に整備されてましたよ。 金立のコスモス園はグ…

道の駅白石と東与賀公園までプチツー

今の時期天気がいい昼間だからと言って薄着でバイクに乗るもんじゃないですね。 フルメッシュジャケットをまだ洗濯していなかったので 今シーズン最後にと思いメッシュジャケットの中に半袖Tと長袖シャツ メッシュの上には防風のペラッペラのジャケット羽織…

豊後大野の沈堕の滝へツーリング

先週ですが今季最後の早朝ツーリングに行ってきました。 阿蘇市内は13℃ そして霧 寒かった~~~ この日外輪山からは雲海が見れたそうです。 R57沿いにある道の駅すごうで朝食を食べてから快適ツーリングスタートです。 8時半ぐらいだとメインとなる国道…

有明海なんだけど砂浜がキレイ!

晴れた日の洗車した後に隙間の水を飛ばすためにプチドライブ行ってきました。 熊本県の長洲港 奥に見えるのは雲仙。 有明フェリー 小学生の頃、夏休みに父親が一日だけ仕事を休んでくれて このフェリーに乗って島原半島側に海水浴に行ってました。 父親が一…

小豆色の栗ご飯

なんだか赤飯食べたいな~と思い立ち 2日ほど前から小豆を炊いてました。 そろそろ赤飯炊けるなと思ってたら 栗を沢山いただきました! 栗の入った赤飯にしようと思いましたが 父親から却下。 『栗と小豆はあわんやろ~』だって。 ということで小豆は冷凍庫…

大分県山国川源流の猿飛千壺峡へツーリング

Googleマップで旅しているときに見つけた場所へツーリングに行ってきました。 今回のコースはこちら 午前6時に自宅を出発! 星野村まではほぼ平地なので退屈ですが寒くなく丁度良い気温。 ツーリングに行ったのは土曜日だったので通勤と思われる車も結構い…

インドネシアコーヒー豆専門店 岩下珈琲へ行くためのドライブ

この週末は天気が良くてお出かけ日和。 ロードスターで阿蘇方面にドライブ行ってきました。 夜明けとともに家を出発です。 岩下珈琲さんは10時開店なのでそれまでは阿蘇方面をドライブします。 この週末はオートポリスでレースが開催されてると情報を得た…

プラグを交換したので祐徳稲荷へプチツー

ツーリングにいい季節になりました。 新品プラグの効果を確認するために平地ツーリング。 お山に行ってなにかあると大変なので(笑) 早朝は寒いので日が昇ってからツーリング開始。 それでも7時ごろはフルメッシュジャケットに防風ジャケット羽織っただけだ…

月極駐車場の悩み

先日の台風の際は父親の店の中に我が家の車を入れた写真を載せましたが 通常は月極の青空駐車場にロードスターを止めてます。 駐車場の立地や料金にはとても満足していますが悩みが2個あります。 1個目は野良猫! ロードスターの幌の上が気持ちいいのかゴ…

兄弟にお願いしてもらってます(笑)

週のお題「はてな手帳出し」 自分で購入していないのでいいのかな~と思いましたが 5年?ほど前からこの手帳を使ってます。 浜ホトさんの手帳です。 手帳と言えばスケジュールを書き込む方がほとんどだと思いますが 自分の場合は定期的な通院やたまに参加す…

のんびり台風14号がやっと九州から去りました

大型の台風だったので昨日のお昼から家の出入り口をふさいで台風対策。 ぎゅうぎゅう詰めです(笑) 2年前はロードスターがゴルフの場所だったんですけどね。 バイクは父親のお店の店内に避難。 我が家近辺は夜中に台風が通り過ぎたので寝てたから雨も風もさ…

CBR250FOURのプラグを新品に交換完了!

前回プラグを外すまでで終わってましたが Amazonで注文したNGKのER9EIXねじ型が昨日届いたので取り付けました。 今まで使っていたプラグはER8Eだったんですけどね。 純正は9みたいだしこっちの方がお値段も安かったので・・・ 前回はここまででした ラジエ…

CBR250FOURのプラグを初めて自分で外してみた

先日のツーリング中に突然不調になったので とりあえずプラグを確認することにしました。 250のバイクなので自分で点検しないといけないんですが~ 10数年前にリターンライダーになってから一度もプラグの点検してません ※リターンライダーになる際にショ…

松浦水軍の祟り? CBR250FOURでツーリング中に突然エンジン停止

少し涼しくなったので下界をツーリングしてました。 目的地は松浦の兜のオブジェ。 伊万里に入って伊万里湾大橋を渡り切り丁字路の交差点が赤だったので ギアを落としてエンジンブレーキを掛けつつブレーキも掛けると ガラガラ! 異音がしてエンジンがストッ…

週末はインプレッサの修理アシスタントでした

父親のインプレッサはもうすぐ走行距離16万キロ。 お盆に墓参り行ったとき グぉーーー♪ とタイヤノイズのような音が鳴り響いてて 最近この音がひどくなったけどどこから出てると思う?という会話になりました。 自分は左のフロントタイヤ付近から出てる気…

ブレット・トレインを見てきました

9月1日なので映画がファーストデイ。 ブラッドピット主演の映画がコメディーで面白そうなので見てきましたよ。 ブラピのコメディを見るのは初めてです。 原作は日本の小説らしいですが本を読まないので知りません ブラッドピットが主演ですが~ サブストー…

美味しい『ぶどう』の食べ比べに参加してきました

知り合いがぶどうの食べ比べのイベントあるけど行く? と誘ってくれたので参加してきました。 18種類+α 銘柄票 この写真を撮った後に二種類ほど増えましたよ。 ぶどう農園さんとパティスリーさんのコラボイベントです。 まずは農園の方からぶどうの育つ環…

高千穂の国見ケ丘展望所へ早朝ツーリング

久しぶりに宮崎県に行ってきました。 高千穂までなので瀬の本高原辺りに行くより40キロほど遠いだけです。 まだまだ残暑厳しいので夜明けとともにツーリング出発! 自宅を出るときに涼しいな~ 早朝は気持ちいい~ とのんきにバイクを走らせてましたが阿蘇…

週末はロードスターのオイル交換

前回のオイル交換から超シビアコンディションで乗っているロードスター。 今回はエレメントも交換したのですが ロードスターのエレメントの交換は凄くめんどうなんです。 そこで車いじりが大好きな兄弟にエレメント交換をお願いしました。 お盆休み中にエレ…

雨雲を避けながら墓参り

お盆の最終日。 昨日もらった蓮の花 今年は13日に用事がありお迎えは行けませんでしたが お見送りのお墓参りは家族で行きましたよ。 雨が降ったりやんだりしてましたがお墓の周辺だけは晴れ! 我が家の墓は写ってませんが(笑) いつ行ってもいい景色の墓地…