旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

2018-01-01から1年間の記事一覧

平成30年の仕事納め

今日は一日が長かった。 やる気が出ない、でも山積みの書類。 ん~~、残業嫌だー! と思ってちょっと気合い入れたらあっさりと終わってほっとした。 明日から待ちに待った長~い連休。 何しようかな~(笑)

佐賀県の道の駅鹿島へ行ってきた

寒くなるとなぜかこたつの上にあるみかん。 甘いみかんが嫌いで冬は食べてなかったけど ここ数年は健康のために白い部分も取らずに食べるようになりました(笑) 美味しいミカンが食べたくて太良の道の駅へ太良みかんを買いに行ったのですが 手前の道の駅鹿島…

師走の週末

日曜日はめちゃくちゃ冷えましたね~ 久しぶりに外の空気が痛かったです。 寒かったけど唐津うまいもの市場へ行ってきました。 時期外れだけど七山のショウガが綺麗で安かったので 少ししわがれていてもいいのでないかな~と思って… 前回行ったときはバーン…

歯医者と映画の日

半年に一度、歯の健診とクリーニングをしているので 自宅から50キロ程の場所にあるかかりつけの歯科医へ行ってきました。 2週間前に下の歯のクリーニングは終わっているので 今回は上の歯です。 歯並びが悪いのとコーヒーや紅茶なのどの茶渋が付く飲み物がや…

ローソンのGodiva!

ローソンからGodivaの新シリーズが出ましたね~ そこで早速ローソンへ行きました。 昨日は仕事してがえりに家を通り越してわざわざローソンに行き これを買いましたー。 でも、夕飯前だったし賞味期限も意外と長かったのでまだ食べてません(笑) で、今朝は出…

今日は違う車でドライブ

昨日は霜が降ってフロントガラスが凍ってたけど 夜に雨が降ったおかげで今朝は少しあったかい。 長期出張中の家族の愛車をバッテリー維持のためにドライブ。 自分の車とは傾向が違うのでワクワクする~ 乗るのはこの車 『フォルクスワーゲン ゴルフ R』 リン…

やっと復活!

久しぶりのブログ更新です。 前回のブログを書いた後に事故にあいまして右半身を傷めてました。 右半身でお察しの方もいると思うけどバイクでの事故。 運が悪かったけど入院するほどのケガじゃなかったのが幸いです。 まだ、元通りとはいかないけど普通の生…

熊本の味、ひともじぐるぐる!

今回は郷土料理の紹介です。 母親が熊本出身なので子どもの頃から慣れ親しんだ味 ひともじぐるぐる 見た目は小ネギに似ていますがこれはひともじです。 今回料理したひともじは根っこが切ってあるものをいただいたので分かりにくいですが ネギと違い根っこの…

九州なのに清水寺!

今週末はどこへ行こう・・・ 昨晩はいろいろ考えてたけど 朝起きたらいまいち気乗りしない。 そんな時、知り合いから満開のひまわりの写真が送られてきた。 お、行ってみよう。 と思い立ち、そうだバイクで行こう! 日頃あまり乗らない スズキ ボルティー バ…

やっと買えた、ローソンのリラクマまん

ローソンの新商品ニュースで見てから一度は買ってみたかった リラクマのチョコレートまん やっと買えました~! 近所にローソンがあまりないので遠出したときのトイレ休憩は なるべくローソンを探して利用してましたが遭遇できず。 あきらめてました。 今日…

DIYで正座用いす作り!

日に日に寒くなるので冬の装いをしなくてはと思いつつ いまだ半袖にカーディガン。 厚着が嫌いなので真冬は半袖が長袖に変わるだけですけどね~ 今日のお題。 なぜ正座用いすなのか。 それは膝が痛いから! 洋風の家であれば痛くなることはないと思うけど 古…

秋と言ったら栗!

今週のお題「最近おいしかったもの」 道の駅で買ってきた栗で作った栗ご飯。 お彼岸におはぎを作った残りのもち米が残ってたので 栗おこわ風栗ご飯を炊きました。 いつもは栗の皮むき担当だけど 現在腱鞘炎中になので家族に皮をむいてもらいました。 ご飯と…

博多でFX初級講座受講

天気も良くドライブ日和でした。 楽天さんのFX講座抽選に当選したので参加してきました。 最近は福岡市内に行っても一応福岡市内のような隅っこしか行かないので 午前中から博多へ行くのはすごーく久しぶりです。 受付時間の一時間前に博多に着いてしまった…

2018-10-8 長崎島原半島ツーリングー2

島原半島ツーリングの続きです! ランチからスタート。 ソロツーリングの時はコンビニで済ますことも多いのですが 今回は道を確認するためにグーグルマップ確認したときに すぐ近くにカフェがあったので行ってみました。 山の上カフェGardenさんです。 ブル…

2018-10-8 長崎島原半島ツーリング-1

今週末も台風で始まりましたね~。 昨日は台風あとの晴天だった台風で汚れまくった車を洗車。 ニュースで塩害のこと話題になってたのでしっかり洗い流しました(^^ 今週は3連休でしたね~。 昨日気づいたので阿蘇にツーリング行こうと思ったけど きっと連休…

福岡県みやま市でコーヒー講座

みやま市の体験プログラムの一つコーヒー入門講座に参加してきました。 開催場所はクロキビスポークルーム なんとテーラーの中。 コーヒーとテーラーなんとなく合う! みやま市の田んぼの中にあります(笑) このイベントに申し込んだ後に福岡市内で働いている…

番所棚田の彼岸花

実りの秋! お彼岸! 昨日は曇りでしたがツーリング日和だったので 以前行ったことのある棚田へ彼岸花を見に行ってきました。 熊本県菊鹿町の番所棚田です。 彼岸花と黄色のコスモスが秋らしくていいですね(^^ 田植えの時期に行ったことはありましたが彼岸花…

ショウガを買いに唐津へ

最近、新生姜が出てきましたね~ 放生会の時期だしね。 で、3週間ほど前に行った唐津うまかもん市場へ行ったときに 綺麗なショウガを売ってたので前回は見ただけでしたが 今回は買いました。 これです。 七山のショウガ、綺麗でしょう! 沢山あるので今回は…

佐賀の大きなダムの現状

天気は曇りだったけど唐津方面にドライブへ行ってきました。 唐津へ行った帰りに富士しゃくなげ湖と北山ダム湖を見てきましたが 日向神ダム程ではないけど貯水量が少ない。 富士しゃくなげ湖 北山ダム湖。こっちのほうが少ないかな~ ぐずついた天気だったの…

ステキな出会い!

ちょっと気になるところがあって仕事帰りに行ってみた。 数日前、仕事を終えて家に帰ってテレビ見てたらなかなかおしゃれなカフェ を紹介していた。 どこかな? と真剣に見てたらJR大牟田駅の近く。 大牟田・・・ 普段行かない場所。そんなところがあったな…

チョコレートが食べ物たくて・・・

最近、チョコレートが食べたいけど買いに行くのがめんどう… ずーっと我慢してましたが ローソンがGodivaとコラボ商品出したので久しぶりにチョコレート? 買いました(笑) うちカフェなのでアイスコーヒーを準備して。 かぶりつきました。 ローソンのお兄さん…

鯛生金山にちょっとツーリング

昨日は雨が久しぶりに沢山ふたっけど。今日は快晴!! 道が濡れいると嫌なので10時ごろツーリングに出発。 出発が遅いので目的地は鯛生金山(道の駅もある) 出発して1時間後ぐらいかな日向神ダム沿いの道に出てびっくり! 貯水量がゼロー! 底が見えてる~…

佐賀空港へ行ってみた

天気がいいから九重にツーリングに行く予定にしてたけど 二度寝をしてしまい起きたのが8時。 ん~。お山の上はいいけどな~。 少し考えて近場の佐賀空港へ遊びに行くことに決定! 最近はオスプレイの話題で時々話題になる佐賀空港。 出来たばかりのころは閑…

ワイパー交換

新車で乗り始めたマイカー、あと数か月で3年目に突入! 今回の車はフロントガラスのカーブが少ないのかワイパーがあまり悪くならなくて初めての交換。 近所のカー用品店は品数が薄いのでちょっと遠方へ。 最初はスーパーオートバックスに行ってほしいと思っ…

ローソンのひよこちゃん饅頭

家の近くのコンビニはほぼセブンイレブン。 自宅から少し離れた場所にローソンがあって たまたま用事で出かけた帰りにローソンの前を通ったので寄ってみました。 ありましたひよこちゃん饅頭! 家に持って帰ったせいか顔がよがんでる?! 角度を変えてみた …

午後から熊本市内へ

普段から電話がかかってくる人ではありません。 珍しくお昼ごろに携帯が鳴って出てみると家族から。 『どうしたの?』というと 『具合悪くて病院に来たのはいいけど財布忘れた。持ってきて~』 ま、ヘルプコールですね(笑) 久しぶりの熊本市内行き、母がいた…

お墓参りとステーキ

天気がいいので15日に行けなかったお盆のお墓参りに行ってきました。 普通の日曜日で9時半なので我が家以外誰もいません。 暑いので花立の水も半分になり半分枯れかけてました。 軽く掃除とお参りをしてどこに行こうか・・・ということになり いきなりステー…

生まれ故郷、広島!

広島で生まれて育ちは九州。 九州での生活が長くなったけど広島とは縁が深く不思議な感じ。 広島のイメージと言ったら原爆。 マイナスなイメージだけどこの悲惨な出来事をバネにして国際的な観光都市となっているのは間違いない。 最近の親は言わないと思う…

ミニストップの冷たいイチゴスイーツ

九州北部は台風が通過。 雨が降ったりやんだり。 久々の雨だし車の誇りを落とすために台風の進路に向かってドライブ。 長崎の多良岳方面へ目的もなくぶらぶらドライブ。 思ったほど雨が降らないから阿蘇か高千穂が良かったかな・・・ とりあえずフロントガラ…

2018年お盆と阿蘇火口

今年はとても暑いので朝早くにお墓参りに行き お墓の掃除やお参りが終わってまだ9時半。 ドライブ好きの我が家。これからどどこか行く? という話の流れになり 阿蘇の火口へ久しぶりに行くことにしました。 今回は俵山経由で南阿蘇の吉田線から阿蘇の火口へ…