旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

太刀洗の不思議なもの

昨日の雨のせいか意外と寒い。

でも、この冬の寒さもそろそろ終わりになるらしい。

福岡ローカルの気象予報士さんが言ってました。

 

2週間ほど前から朝倉へ行ってみようと思ってたけど

ググってたら太刀洗に面白いもの見つけたので行先変更してみてきました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190216194431j:plain

太刀洗通信所

太刀洗の普通の町中にある大きなサボテン。

自衛隊の通信施設のようです。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190216194600j:plain

なんか地面から生えてるようで面白い。

色もバラバラ個性的です(笑)

 

今回の目的はもう一つ。

がめ煮会のがめ煮をお土産に買うこと。

Aコープ太刀洗店に行って買うことができました。

がめ煮かりんと。

 

夕飯のおかずにがめ煮を食べましたが

母の作ったがめ煮がやはり一番ですね。

よその家庭のがめ煮は自分には甘すぎます。

おかずに砂糖やみりんの甘さがあるのは苦手なので・・・

(母の味には砂糖もみりんも使ってなかったので)

 

かりんともよく上がっていて美味しいけど甘いので2本ぐらいでいいかな。

こっちはおやつなので多少甘くても当たり前。

 

今回途中、道に迷ったときに春日ロッジの看板を発見!

どうも昔行ったことのある

福岡県春日市にあった春日ロッジと関係がありそうなので

ちょっと調べてみて気になったら行ってみよーっと。