九州内をフラッと出かけるドライブスポットとつぶやき

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レッカーされたCBR250Fの修理!

インスタにレッカーされた写真をアップしたら

友人から『いつぞやもレッカーされてたよね』とありがたいコメント(笑)

 

今回、原因はバッテリーではないと思っていましたが

レッカーされて戻ってきた後にバッテリーの電圧を計ると10Vほどしかない・・・

+端子が腐食が進んでる~。

整備記録つけてますがバッテリー交換の記録だけが無い。

 

とりあえず一晩充電してみましたが電圧に変わりなし。

 

バッテリー死んでました(*_*

 

Amazon台湾ユアサYTX9-BS を購入。

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新品!

これでエンジンをかけることができたのですが

とりあえず以前、故障したことのあるレギュレーターも確認。

 

レギュレーター本体はボルト締めなので簡単に外れましたが

配線のソケットが外れない。

 

爪は抜けているのにソケットが外れない・・・? ↓丸の中

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他は簡単に外れました

 

なぜ??

 

プライヤー・眼鏡レンチ・マイナスドライバーを使ってソケットが壊れないように

30分ほど引っ張り続けてやっと外れたーーー!

 

ん! なんだこれ??

 

 

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端子の一つが焼きついてます~~(><)

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レギュレーター側

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本体側

接触不良でショートしてました。

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燃えなくてよかった

ガソリンタンクの下にありますからね~。

 

本体側もダメになってしまったのでどうしよう。。。 考え込んでると

 

じゃーん! 

出ました。我が家の後期高齢者である電気屋さん

 

自分の作業場をゴソゴソしてるな~と思ってたら

 

この線でどうだ!!

 

半端物のコードを持ってきました。

 

それから絶縁被覆付閉端接続子と圧着ペンチ

 

この状態なら直付けするしかないやろ!

 

悩むより行動!の人です。(尊敬できる部分ではあります)

 

圧着ペンチ使うのいつぶりかな・・・。

高校までは親の手伝いしてたけどそれ以来ぶり?

 

コードを延長して直付け、三相なので6ヶ所。

うん十年ぶりの作業なのでスムーズにいかなくて(;^_^

 

接続端子部分は防水テープで巻いた後にビニールテープで巻いて紫外線対策。

通常はガソリンタンクの下&カウルを取り外さないと見えませんけどね。

 

直付けの作業は一生懸命だったので写真撮り損ねました(笑)

 

 

材料も道具も家にあるもので何とか修理完了!

 

1時間ほどで修理が終わるつもりでしたが半日もかかってしまいました(笑)

 

修理後、エンジンをかけましたが問題なし!

 

いつでもツーリングに行けるようになりました(笑)

 

しばらく故障は勘弁です~~。