旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

バイクの修理が終わったので阿蘇方面へツーリング

2月後半ですが暖かいので久しぶりにツーリング!

 

レギュレーター修理したばかりなのにツーリング(笑)

 

冬用グローブ一昨年買いましたがなんとなくしっくりこないので使ってません。

 

下界は気温が15度あるので去年購入したクシタニの革グローブで頑張ります!

 

気温が10度を超えるまで待って出発したのでマイペースで走るお年寄りマークの車に遭遇してしまい制限スピード以下で走るのろのろ走りの渋滞につかまってしまった。

 

はぁ~。出発を後らせた自分が悪い。

 

と思うけどね~。後ろを気にしようよと言いたかった。

20台ほど引き連れていたから車を端に止めて譲るとかね。

 

菊池に入ると畑の中の道を通ったりするので少しは気がまぎれましたが

ぽかぽか陽気なのでマイペースドライバーの多いこと。

 

今回は試運転を兼ねたツーリングだしと思って諦めました。

 

ミルクロードに入るといつものことですが風が強い。

対向車線を走るバイカーがヤエーしてくれますが自分は手を離すと吹っ飛びそうなのでゆとりなし。

 

やまなみハイウェイに入ると風が和らぐので一安心。

 

目的地の瀬の本高原三愛レストハウスに到着!

f:id:ogu-yuki-2-id:20210223193818j:plain

素晴らしく快晴!!

 

セルが回らなくても坂道で押しがけ出来るように一番高い場所にある駐車場に駐車。

バイクを降りてクシタニカフェや駐車場内をぐるっと散歩。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210223194036j:plain

バイク多いです

バイク多いのはいいんですけどね。

タバコ吸う方のマナーが悪い!

喫煙所あるのにバイクの横で喫煙。知り合いと話しながら喫煙。

駐車場を散歩中ずっとタバコのにおいがついてくる。

 

最悪ーーー!

 

居心地の悪い時間帯だったので早々に立ち去りました。

 

修理が上手くいっててバッテリーも新品なのでセルが正常に動きます。

瀬の本を出たのが11時半。

 

3時ごろには家に帰れる予定で小国→上津江→菊池の順で帰るルートを考えてましたが

いつものペースで走れないので小国まで下りて一度ミルクロードへ戻りました。

 

そこから菊池阿蘇スカイラインへ行かずにオートポリス方面に下り上津江に向かいましたがいつものルートではなく通ったことのない道へ行ってしまいました(笑)

悪い癖です。

 

途中、オートポリスが栄えていたころの遺構がありました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210223195350j:plain

ゲート

朽ち果ててました。

この反対側。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210223195500j:plain

景色いいんですが何もない。

 

上津江に向かって進むとしばらくは道がよかったんです。

だんだんと落石がひどくなり杉の落葉が積もってるし命の危険を感じましたが

何とか林道を脱出!

 

あ~、怖かった。多分もう通らない(笑)

 

休憩する予定はなかったのですが林道を走って疲れたので菊池市内のコンビニで給水。

 

給水後は一気に自宅へ帰りバッテリーの電圧など確認しましたが安定していて問題なし

 

後はもう少し暖かくなるのを待ってあちこちって感じかな。