旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

石と竹のカトラリーレスト作り

カトラリーレストとは箸置きですねー。

さっきググりました(笑)

 

大牟田の宮部の森QRAFTSで開催されたイベントに参加してきました。

講師は大分県から来られた安部仁美さんです。

大分県には竹細工の学校があるそうでその学校を卒業後に作家さんになったそうです。

 

さて、どんなことをしたかというと

f:id:ogu-yuki-2-id:20180804195309j:plain先生が大分の海岸から拾ってきた綺麗で手ごろな大きさの石と竹ひご

竹ひごも先生が準備されたそうです。

長年経験を積んでカトラリーレスト作りに最適なサイズだそうです。

 

この写真の状態から気の向くままに竹ひごを気ままに編んでいきます。

写真の5本+10本ぐらい使ったかなー

ひたすら竹の進む方向へ編んでいくとこうなります。

f:id:ogu-yuki-2-id:20180804200046j:plain我ながら上出来!!