旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

阿蘇パノラマラインと九重ツーリング

朝は少しだけ涼しくなってきましたね。

雨もほとんど降らないし朝の阿蘇を見に行こうとツーリングに出かけました。

いつも思い付きだけど今回は少しだけプランを前日に考えて

R57から長陽大橋を渡って阿蘇パノラマラインへ行くルートです。

いつもは朝食を食べてから出発するのですが

朝4時に目が覚めてまだ暗いし・・・と思ってたら二度寝して待った。

起きたら6時半近い。慌てて準備して出発!

前日にいろいろ準備しててよかった(笑)

朝食は前日に買っておいたメロンパンを道の駅大津で休憩しながら食べました。

凍らせていたオレンジジュースは4時から冷凍庫から出していたので飲みごろでした(^^

こっちのルートはほとんど通らないから新鮮!

熊本から大分に向かう国道名なで意外と車が多い。(若干後悔)

長陽大橋通る車結構多いんだねー

この橋からの眺め結構いいんだよね。

本当は停車してゆっくり眺めたいけど停車禁止の注意書きはあるし交通量が多くて無理。あ~、残念。

とろとろと走りながら地震で落ちてしまった阿蘇大橋付近を眺めながらアッという間に長陽大橋終了。

一つ目の目的地クリア。

標高が高くなってきたのと朝の涼しさが合わさって走行中は寒い。

帰りのことを考えてメッシュのウエアにしたの間違いだったかと思いながら次の目的地、阿蘇パノラマラインへ。

阿蘇や途切れてるR57方面へ行く車がほとんどで米塚方面に行く車がいなくて貸し切り。

やったー!のんびり景色眺めながら走れるー!

今の時期の阿蘇は草が茂っていて米塚もきれいなグリーンになってました。

真下から写真撮ろうと思ったけどやめて火口方面に行くか阿蘇駅方面に行くかT字路になっている交差点で撮影。

車がいないからできたんだけどね(^_-)/

ここからパノラマラインを阿蘇駅方面に下りまーす。

天気がいいから絶景ポイントが沢山。

外輪山側を見るとこんな感じの地震爪痕がまだまだ残ってる(*_*;

反対側はこんな感じ

綺麗に草に覆われてますな~

スマホの写真じゃ分かりにくいけど実物はとても綺麗でつやつや☆

景色に癒されながら次はどうしようかなーとプランを考えながらパノラマラインを下って、内牧から大観望へとも考えたけどR57を大分方面に少し走ってミルクロードから

やまなみに入るルートにしました。

国道からミルクロードに入るとまたまた貸し切り。

朝早いといつもこんな感じだけどね(笑)

やまなみスカイラインに入ってからもほとんど車もバイクもいなくて快適だけど少し寒い。

いつもの定番、三愛レストハウスでトイレ休憩。

ここのトイレはいつもきれいなので気持ち良く利用させていただいてます(^^)

手を洗う水はとても冷たくて夏は気持ちいよ!

トイレの奥側にいつもバイクの集団が止まってますがこの日は珍しく車が止まってました。

ここでまたthinking time。

長者原へやまなみで行くかたまには違うルートを通るか。

Googleマップ見ながらプランを練って結局、長者原に行かず

八丁原地熱発電所方面から四季彩ロード(町田バーネットのある道)を通り小国に行くプランに決めました。

なぜかって、バイクを走らせるには気持ちのいいルートなので♪

山の中走るの気持ちいいね~!

のんびり走ると景色見るゆとりができるけどこんなに断崖絶壁に道があるんだと気づいたら一歩間違えると落ちちゃうよね(苦笑)

珍しく怖いと思っちゃった(笑)

始めて宝泉寺温泉街を通ったの物産館に寄ってみました。

中に入ってみたけど最近食欲ないし、ソフトクリームの気分じゃないしねー。

お土産もしょっちゅ来るのに買う気はしないので見ただけです。

(お店の人ごめんね)

この後は一路小国に向かってひたすら走る。

この辺になってくるとバイク走らせてないと暑い。

いつものツーリングだとどこかでソフトクリームを食べるけど夏バテなのか食べたくなかったので今回はお気に入りのきよらかーさのソフトクリームもスルー。

で、マゼノミステリロードへこの名前今だになぜミステリーロードなのか不明・・・

車で午前中ぶらりと走るとたまに大型バイクが斜面に突っ込んで事故ってるからかな~

今回も事故ることなくミステリーロードの終点の交差点に到着。

この交差点の一角に『北山』展望レストランがあるんだけどいつも立ち寄らないので寄ってみました。

ここ、景色チョー最高!!

それに遊歩道がありその先には展望所もあるので絶対行ってみるべき!

遊歩道の入り口はこんな感じ。

舗装はしてあるけど車やバイクが乗り入れないようになのか意外と凸凹してるので

ぼーっと景色見ながら歩くとこけます。

展望所が少し見えてるけどわかるかな?

遊歩道から展望レストランを見上げたらこんな感じ。いいでしょ!

自然を全身で感じられるー

今、ちょうど時期なのでヒゴダイ(花)も咲いてました。

紫の丸いのがヒゴダイ。

ヒゴダイを沢山見たい人は別の場所にヒゴダイ公園があります。

気持ちいい気温で自然に囲まれて帰りたくない(><)

と思っちゃった。

下界は暑いのですごーく暑くなる前

に帰ろうと思い帰りは菊池阿蘇スカイラインを通り自宅へ帰りました。

菊池水源を下ったあたりから猛烈な暑さ。

夏のツーリングはこんな感じだけど山の上の気持ちよさは今なのよね~

今度は夏バテ治してから行こうっと。