旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

今月の外食ランチタイム

先週末から冷え込んで寒い寒い~~

 

断熱材の入ってない部屋はファンヒーターつけても15度程度。

この寒気はいつまで続くのだろうか・・・

 

忘年会とかクリスマスは全く関係ありませんが2週続けて数年ぶりに合う友人と楽しいランチタイムを過ごしました。

 

お酒が全く飲めないので友人との食事はランチの方がありがたいのです。

 

2週間前は佐賀県神埼市えこびとさんで

 

 

友人はキッシュプレート、自分は日替わり定食のハンバーグ

f:id:ogu-yuki-2-id:20211227104046j:plain

キッシュプレート

f:id:ogu-yuki-2-id:20211227104119j:plain

日替わり定食

美味しかったです。

 

えこびとさんは唐津方面に行った帰りに店の前を通るのですがいつも車が止まってて気になってた場所なので自分が選んだ場所でしたが友人にも気に入ってもらえてよかったです。

 

この前の土曜日は熊本県菊池にある寺カフェ椿さんです。

こちらは友人が行ってみたいお店だったので場所が分からずGoogleナビさまのお導き通りに行きましたが久しぶりの愛車ロードスターの運転、対向車が来たら絶対すれ違えない広さの道だったので本当にたどり着けるか心配でしたが山深い集落の中にありました

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20211227105628j:plain

寺カフェ椿

 

 

Googleの口コミを見ると古民家風などと書き込まれていましたが

これは古民家? 田舎にある普通の家ですね(笑)

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20211227105903j:plain

店内

お寺はどこにあるのか分かりませんでしたが店内には仏像があちこちに飾ってありました。和、寺、洋風家具と食器なかなか面白い組み合わせですが足元が寒いのを除けばなかなか心地よい空間でした。

 

お寺なので動物性の食材を使わない料理です。

f:id:ogu-yuki-2-id:20211227110346j:plain

野菜バーガー

天然酵母パンに山芋とレンコンパティとソイミートパティと野菜。

凄いボリューム。

顎関節症で口を大きく開けられないので一段ずつ食べました(笑)

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20211227110721j:plain

月替わりランチプレート

オレンジの器にはグラタンが入ってました。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20211227110827j:plain

デザート

苺の下のホイップは豆乳です。

野菜だけで作られた料理ですが満足しました。

味付けも優しく美味しかったです。

 

寺カフェ椿さんで一緒に食事をした友人は2年半ぶりにあったので少し長居をしてしまいました。

 

たまに自分とは違う職種の方々と食事をするのは刺激を受けてい良いですね。

 

戻ってきたロードスターのことはまた後日記事にします。