旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

芦北の星野富弘美術館とエビアン

ここ数年の傾向ですが正月に出かけた場所へ同じ月にもう一度行っているようです。

 

去年は佐世保でしたが今年は芦北。

 

星野富弘さんの絵を見たくて行ってきました。

雨がぱらつくあいにくの天気。

美術館に着いたのは10時過ぎ。予定通り。

鑑賞している人が誰もいない。

やったー!! 貸し切り!

入場料もJAF割引で入れました♪

 

冬なので冬の作品をメインに展示してありましたよ。

星野富弘さんのこと知らない方に少し説明すると

中学校の先生をされていましたが部活動(体操)の指導中に頸髄損傷されて

手足が不自由になられたそうですが口に筆やペンをくわえて

絵や詩を書く方です。

詳しくはこちらを見てくださいね!

www.city.midori.gunma.jp

久しぶりにやさしい絵と詩を見ました。

すさんでた心が癒されました。

シクラメンの花と麺をかけた詩を書いてある絵が気に入ったので

ポストカードを購入しました。

このポストカードと入場券、

草間彌生さんの花のポストカードと

自分が以前乗ってたお気に入りのオープンカーの写真を

部屋のミニホワイトボードにかっこよく飾って毎日眺めることにしました♪

 

ゆっくり鑑賞して美術館を出たら11時過ぎ

下調べしておいたお食事処へ移動。

美術館からはすぐ近く。

 

エビアン(えび庵)でーす。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190120204122j:plain

えび庵

風が強くてのぼりが全部裏返ってますね~

お目当ては数量限定のえびずくし定食。

まだありました~~

f:id:ogu-yuki-2-id:20190120204357j:plain

えびずくしとエビフライ

えびずくしはお得な価格650円

ご飯は分かりにくいかもしれないけどえびの炊き込みご飯です。

サクラエビのような強烈な香りじゃないのでとても美味しかった。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20190120205535j:plain

大きなエビフライ

エビフライは別料金で大きなエビフライだったので800円。

このエビフライいい塩梅で揚がっていて頭が付いてるから

まずは頭の殻を取り残った足の部分にタルタルソースをつけてガブリ!

えびの足美味しい~

次にえび庵自慢のソースをかけてガブリ!

ん~~、美味しいーー

最後に芦北の塩をつけてガブリ!

最高ーーー!!

しっぽまで食べちゃった(笑)

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20190120205625j:plain

エビと玉ねぎのかき揚

えびずくしのエビと玉ねぎのかき揚げを

まずはタレでパク!

さっくり揚がっていて玉ねぎ甘いしエビもプリプリで美味しい~~

こちらも塩で食べてみました。

あぁ~、最高ーーー!!

 

塩で食べて美味しいってことは本当に美味しい♪

※自分の判断基準

 

お店で働いてる方々は地元のおばちゃんたちみたいで

商売慣れしてないようなチャーミングな接客で楽しかった。

 

エビが苦手な方も大丈夫お魚メニューもありますよ。

 

芦北へ行ったらどちらも行ってみてね!