旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

酒飲めない人の酒蔵巡り

城島酒蔵びらきへ行ってきました。

表題の通り全くお酒は飲めない。

飲まないのではなく飲めない。体質だから仕方がない。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190217200054j:plain

この看板に書いてある通り700円で飲み比べもしてきました!

と言ってもチケットでおちょこ一杯のお酒を注いでもらいちょっと離れた場所で写真を撮った後に水筒へ直行ー

おちょこ6杯分水筒に入りました(笑)

オリジナルブレンド!!

 

豊前一粒カキの焼きカキを食べたくて行ったんだけど

これはないよねって感じの焼きカキ

f:id:ogu-yuki-2-id:20190217200521j:plain

豊前一粒かきの焼ガキ

爪楊枝が刺さっているカキ以外は焼き過ぎ!!

だいたい真っ黒焦げになったカキを客に出すなー

苦くて不味かったぞーーー!!

というとこでカキは自分で焼くのが一番だと思いました。

 

豊前一粒カキじゃなければ酒蔵の敷地内でもカキ焼きしているところがあったので酒蔵のカキ焼きがいいかもね。

 

メイン会場からシャトルバスに乗って杜の蔵さんへ行って

大福みたいな日本酒和スイーツを買いました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190217201151j:plain

f:id:ogu-yuki-2-id:20190217201221j:plain

やわらぎの中身

前日に友人がインスタグラムに載せてたので買ってみました。

ぷにゅぷにゅしてて気持ちよいさわり心地。

味はクリームチーズにイチゴソースのアクセント。

お酒入ってると思うけど(香りはお酒の香り)だけど味はそんなに感じなかったな~

杜の蔵さんは三潴駅が近いしシャトルバス乗り場も近いので凄い人、人、人

おちょこやマグカップなどの絵付け体験など酒がなくても楽しめるイベントも開催されてましたよ。

 

次の酒蔵へ行くためにシャトルバスに乗ったけど

最初に乗ったシャトルバスと違い満員ギュウギュウなうえに酒臭い。

酒飲まないのでげろっぴのにおいと同じ臭いに感じるのよね(*_*;

 

旭菊さんへ到着。

ここはサックスの演奏がされてていい感じ。

雛飾りもありました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190217202230j:plain

柳川が近いせいかさげもんも飾ってありますね。

ここでは漬物の粕漬けが売ってあり試食をすすめられたけど

酒飲めないのでやんわりとお断りして雰囲気だけ楽しみました。

 

またシャトルバスに乗ってメイン会場に戻ろうと思ったけど

バスを待ってる人多いしあの臭いを考えると歩いたほうがましと判断して

次の酒蔵まで2キロ歩くことに。

 

途中、田中製麺ののぼりが目立ったので寄ってみました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190217202753j:plain

トマトうどん

異文化交流のようなうどん。だけど美味しい。

タバスコかけてみたけどない方がおいしかったな。

ここに入る前に甘酒を無料でふるまっていたので飲んでみました。

筑紫の誉さんの甘酒だそうです。(アルコールなし)

スーパーで売ってる甘酒と違い甘すぎない美味しい甘酒でした。

 

お腹が満たされたところで花の露さんを目指して歩くことに。

晴天で気持ちよく歩くから寒くなく、どんどん歩いてたらメイン会場へ着いてしまった。

あら?酒蔵があるはずだけど・・・

メインストリートではなく路地を歩いてたので通り過ぎてました(笑)

 

花の露さんも多かった。

搾りたてのお酒を充填するところを見れました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190217203706j:plain

充填中

ここも楽しかった。

QRコードのスタンプも酒蔵3か所行ったのでポイントたまって

メイン会場へ戻ってからガラポン1回出来ました(^^)

結果ははずれ~

当たったらお酒が一本もらえたんだけどねー残念。

 

最後に、水筒に入った本日のブレンド日本酒

f:id:ogu-yuki-2-id:20190217204140j:plain

日本酒カクテル

ほんのり色のついたお酒もあったので無色ではありません。

5mlより少ないかも飲んでみたけど

香りはよく味は甘くなくすっきりしてるけど後味に若干苦みが残ったので

ちょっと残念。

次回はもっと良い味になるように頑張る(笑)