旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

沢山歩いた!

久しぶりに福岡市内を散策してきました。

 

一度も行ったことのない西新商店街をぶらぶら。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190406214824j:plain

商店街入り口

今ではあまり見かけなくなった八百屋さんや子供が気軽に行けそうなきびだんご屋さんがあって意外といい街じゃんと思った。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190406223407j:plain

でも、車に乗る自分にはちょっと向いてないかな~

住宅街でもあるからちょっと道が狭いしね~

 

たまに町中をぶらぶら目的もなく散策するの楽しい!

天気も良かったしまだ桜の花も残ってたから春を感じて気持ち良かった。

 

結構のんびり西新界隈を散策した後

百道へ移動。

途中、西南大学のキャンパスを横切ってみた。

 

歩いたから初めて分かったけど海だった名残がありました。

西南大学のキャンパス内に立派な松の木の松林があり

丁度いい散策コース。

元寇防塁跡も近くにあるしね。

 

沢山歩いてちょうどお昼の時間になったので

友人おススメの定食屋へ行ってみました。

 

大学から近いので学生と思われる方々が多かった。

そして国際色豊か。

 

こってこての定食屋さんなんだけどね~

友人は食べたことないそうだけどチキン南蛮食べてる人多いよ

と聞いたのでチキン南蛮を注文。

ホットモットのチキン南蛮しか知らなかったので

出てきたチキン南蛮を食べて感動!

全然別物じゃん!!

美味しいーーー!

f:id:ogu-yuki-2-id:20190406220036j:plain

たれが甘くなくそして衣が脂っこくない。

付け合わせに出てきたカボチャやヒジキも美味しかった。

定食屋さんだけど味噌汁が塩辛くなかったのも + ポイントです。

だしは我が家と違ってカツオじゃない気がする

カツオの風味とは違った味だったなんだろう・・・わからんかった(笑)

 

お腹一杯になったので今度は百道を散策。

福岡タワーの真正面。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190406220835j:plain

福岡タワー

こうやって眺めるといい場所!

右側に博物館、左側に図書館があるんだけど

以前乗ってたオープンカー『MGF』※一応輸入車

博物館に着く直前にサスペンションが爆発して修理不能でサヨナラしたことを思い出した(苦笑)

 

今回は一度も行ったことのない図書館へ行ってみた。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190406221533j:plain

写真のセンス無し(笑)

入り口入ってすぐのエントランスの天井がとってもおしゃれでした。

見たかったらグーグルマップで探してね!

 

本読まなくてもまた行きたい場所。

雰囲気がよかった。

 

図書館見物して満足したので百道の人口砂浜まで行ってみることに。

福岡タワーの下を通り抜けして砂浜へ降りる途中に海の上に客船を発見!

初めて客船を見て大きいな~

空を見ると飛行機がずっと行きかってるし

また福岡市内に住みたいなと思ってしまった。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20190406222649j:plain

人口の砂浜だけど眺めるには十分かな。

泳ぐ気にはならないけどね。

この写真の左側では女子高生の団体が海へダイブして寒い~と言ってた(笑)

 

一日中よく歩いた。

もう少しで2万歩ぐらいね。