旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

久々に天神を満喫!

昨日は天気も良く暑かった。

天神と大濠能楽堂へ行く用事があったので

仕事を休んで午前中から福岡市内入り。

 

天神のとあるビルに用事があったのでそのビルへ向かい用事を済ませて

帰ろうとしたときに非常階段につながる扉からの景色がきれいだったので

スマホだけど写真を撮りました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190727212811j:plain

ビルの15階から博多湾を望む

大きな客船と海が見える~

 

景色見ながら仕事をしたいな~

ここで用事を済ませた後、天神イムズも見納めかもと思ってちょっと立ち寄り。

地下しか行かなかったけど若い水墨画家の方の作品が展示中でした。

難しい掛け軸の水墨画と違い躍動感のある見てて元気になる水墨画でした。

 

13時近くになったのでそろそろ昼食でも食べるかと思い

いろんな場所を見て回って最終的に

友人がインスタに上げていた天ぷらひらおへ行ってみることに。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190727220620j:plain

アクロス福岡の地下にある店舗へ行きましたが多い!

待ち行列ができてるーー。

基本行列は嫌いでも、天神でそれ言ってたら飯が食えない?

f:id:ogu-yuki-2-id:20190727220700j:plain

食券買うんですね。初めてなのでもたついてしまい、後ろの人ごめんなさい。

今回はあじわ定食チョイス。

順番待ちをするお客さんが楽しめる工夫がありました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190727214155j:plain

水彩画

天ぷらの具材になる野菜の絵が飾ってありどれも美味しそうな絵でしたよ。

 

さあ、やっと席に座れました。

待ってる間にお水はセルフだと学習したので席に着く前にお水を確保

最初に天つゆが出てきてご飯その次は味噌汁と思ったら

いきなり白身魚と鶏肉の天ぷら。

白身魚はイメージしてたものと違いなんかメダカみたいな小さな魚の天ぷら

それも生臭くて不味い。

あぁ~、失敗したかも。。。

でも、鶏肉の天ぷらを食べたらすっごく美味しかった

アッツアッツでジューシで鶏肉の火の通り方も良かった。

エビとカボチャとなすの天ぷらが出たころに味噌汁がきました。

エビの大きさは選んだ定食の種類によって違うんだろうか?

お好みを選んだ家族のエビより自分のエビは小さい。

若干不満を抱えながら食べるとエビの美味しさにそのふまんは吹っ飛びました(笑)

ビーマンの揚げたてがきたのですぐに食べたら火傷しそうに熱かった。

けど、これもいい感じで揚がっていてピーマンの味が際立ってて美味しかった。

最後がイカの天ぷら。

念のためにカボチャとナスを残してイカを食べてみた。

なんだこれ~

硬いというか噛み切れん。ガムみたい。何イカだ??

うまくないーーーー!

仕方ないので丸飲み。

口直しにカボチャとナスを食べてフィニッシュ!

 

感想は不味いわけじゃないお値段なりかな。

 

夜、友人と話てるときにこのことを話題に上げたら

あぁ~、一番まずいやつね!だって。

 

次は事前に情報収集してから行くことにしよう(笑)