旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

おうち時間、ホットケーキ作り

たまに食べたくなるホットケーキ。

 

ホットケーキミックスを買いにスーパーへ行くと

 

コロナウイルスの影響で商品が入荷しにくくなってます

 

と張り紙がありました。

 

なんですと~~!!

コロナとホットケーキミックス関係なさそうだけど・・・

 

冷静に考えると子供の頃、お腹がすいたら作ってたな~

学校休みだからこんなところまで影響するのか~

 

老後の体験談が増えました(笑)

 

ま、こんな感じで2週間ほど前からスーパーへ行くたびに

ホットケーキミックスを探してましたが

今週、やっとトップバリューブランドを買うことができました。

 

やっと手に入ったので以前から試してみたかった

炊飯器でホットケーキ作りを早速試すことに

 

炊飯器の内釜にに卵1個、牛乳150cc

ホットケーキミックスに書いてある分量を入れただけです(笑)

 

卵が牛乳となじむようにゴムベラでまぜまぜ。

よく混ざったらホットケーキミックスを投入!

 

今度は粉がだまにならないようにまぜまぜ。

 

まぜまぜしてる間に釜のふちに着いたホットケーキミックス

ゴムベラで拭きとり釜をトントンと手の上で上下にたたいて空気ぬき

 

いよいよ炊飯器へセット

スイッチON!

 

古い3合炊きの炊飯器を使ったのでケーキモードなどありません。

 

白米モードで40分ぐらいかかります。

 

出来上がり時間の10分前にスタンバってると

突然ピー音が鳴ってエラーメッセージがーーー

 

慌てて蓋を開けてみると

蒸気の向こうにふっくらと美味しそうに膨らんだホットケーキ

 

お皿を準備してひっくり返してみました。

 

ジャーン!!

f:id:ogu-yuki-2-id:20200426234905j:plain

炊飯器ホットケーキ1号

美味しそうな焼き色。

弾力もあります。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200426235023j:plain

断面

これ見るとシフォンケーキ??

と錯覚してしまいますが

食べてみるとフライパンで焼くホットケーキと同じ味でした(笑)

 

フライパンだと手間暇かかりますが炊飯器だと楽だし

洗い物が少ないのもいいです。

 

冬の間に飲み残したバンホーテンココアのビター味が残っていたので

2回目はココア味にしてみました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200426235400j:plain

バンホーテンココア味

これを作ったときは炊飯器正常に終了。

 

そして分かったことが一つ。

 

ココアを入れた方が甘みを感じなかったので美味しかった(^^