旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

自粛時間を有効にバイクのお手入れ

日頃、オイルとエレメントの交換くらいしかしませんが

 

今回はチェーンの掃除してみました。

恥ずかしながらチェーンオイルは噴きかけるけど掃除したことはない。

去年、チェーンを自分で交換したので以前より汚れてないけどスプロケットが汚い。

 

チェーンクリーナをいろいろ検索しましたが

お値段がお手頃なAZにしました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200501223711j:plain硬めの歯ブラシ買ってたけど

クリーナにブラシついてきました。

安く買うためにAmazonで4本も買ってしまった(笑)

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20200501223858j:plain

掃除前

茶色いのは段ボールです。

ほこりまみれの汚れが落ちるので歩道を汚さない対策です。

 

後輪を浮かせる道具がないのでバイクを前後に移動させながら

チェーンの場所を変えてスプレー、ゴシゴシの繰り返し

バイクを移動させる度に段ボールも移動。

 

めっちゃ汚い黒い液体がドバドバ垂れてくる~~

ヒョエ~

思いのほかサラサラしてるー。

 

AZのクリーナーは臭いがきついと口コミにあったけど

全く気にいならなかったな~

 

車やバイクの手入れをするときは作業服切るからいいけど

結構油が飛び散って白っぽい作業着に黒い水玉模様(笑)

今回は使い捨て手袋も着けてたので手は汚れてないから洗うのが楽!

 

ブラッシングは歯科衛生士さんに教わった力を入れない磨き方で

エッジを聞かせながらブラッシング!

隙間にブラシがきちんと入りきれいに磨けて行きます。

 

3周ぐらいすると新品の時の輝きがよみがえった!!

f:id:ogu-yuki-2-id:20200501232045j:plain

今回はこれくらいで・・・

2時間くらい中腰で作業してたら足腰しびれてきたので

妥協しました(笑)

ホイールが中途半端・・・

 

この後チェーンオイル噴きかけて家の中へ。

 

作業覚えると楽しい!!

超簡単!!

 

まだ3本あるからこまめに掃除しようっと。