旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

おうち時間、ホットケーキ 2回目

非常事態宣言は解除されましたが

県を超えての外出を控えるようにと呼びかけしているので

本日も自粛。

 

雨なので丁度いいかも。

 

バンホーテンココアが1本残っていたので

またまたホットケーキを作りました。

 

前回は炊飯器でチャレンジ

 

oguyuki.hatenablog.com

 

今回は電子レンジで作ってみます。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20200516214323j:plain

材料を混ぜたところ

今回利用したのはインスタント麺を電子レンジで作れる容器です。

 

まず卵を割ってスプーンで軽く泡立てて容器にくっつくのを予防するために

オリーブオイルを大さじ1を入れて混ぜてみました。

 

次にココアを入れて混ぜる。

これが中々混ざらなくて・・・

仕方ないので牛乳を入れて混ぜると意外と簡単にココアが混ざり解けました。

 

最後にホットケーキミックスを入れてだまが残らないように混ぜ混ぜ

 

蓋をして5分ほど電子レンジの中へ

 

様子を見ていると

あら~、意外と膨れる~~

蓋がおし上げられてる!!

f:id:ogu-yuki-2-id:20200516215111j:plain

 

5分経って電子レンジから出すとこんな感じで

蓋に張り付いてました(笑)

 

お皿に移そうとしましたがオリーブオイルの甲かはなかったようで

中々出てこない。

容器を振り回してやっと

ポトっとお皿に落ちました

f:id:ogu-yuki-2-id:20200516215447j:plain

炊飯器と違って見た目が悪い・・・(><

 

味見をしてみると

 

ん?ホットケーキとはちょっと違う

 

蒸しパンの味でした(笑)

 

カリッとしたところがないから本当にココア味の蒸しパン

f:id:ogu-yuki-2-id:20200516215914j:plain

温かいと切にくい・・・

 

でも美味しかった~~