旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

美容師もどき(笑)

流行り病にかかりたくないので髪を切るのも自粛中。

 

我が家は母親が美容師で

母親が亡くなる5年ほど前までは家で髪を切ってました。

 

古いですが髪を切る道具はあるんです。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200420191951j:plain

散髪セット

手鏡には母親お気に入りのNHKのマスコットななみシールが付いてます(^^

ハサミの横にあるのはレザーです。

 

母親はレザーカットが上手く最後の整えカット以外はレザーでカットします。

もちろん襟足やもみあげも。

元プロですから当然か~

 

母がなくなってから

いつもは父親の髪を切ってるだけですが今週末は自分の髪も久々に切りました。

美容室ではハサミのみなので久々にレザーで自分の髪を

ザッ!ザッ! (レザーで髪を切る音)

とボリュームを落としていきます。

正面の鏡で見える範囲は何とかなるんですけどね~

後ろは適当です(笑)

切り過ぎないことだけ気を付けて。

 

ぼわっと重たかった髪がすっきりしました。

 

レザーカット最高です!

 

レザーで髪を切ると毛先がプツっとしてないので

毛先が頭の形にそうし櫛どおりが良い!

 

母親に教わっといてよかった!!

 

襟足はこれを使います。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200420192953j:plain

暗闇で撮ったので・・・

アタッチメントをはずして整えます。

 

切り過ぎても2,3日するとなじむのでこれまた適当です(笑)