旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

ど素人投資家の喜び(笑)

このブログを開設した翌年だったかな~

そのころ話題になっていたNISAでも始めるかと思い証券会社に口座開設しました。

証券会社もいろいろ悩んで選んだつもりですが現在は少し後悔してます(笑)

 

口座開設後、積立NISAを始めようと思ったのですが素人なので月々の予算は2000円。

(株式:1000円 信託:1000円)

現在もこの状況と変わりないです。

 

信託の方は難なく積み立てを開始できたのですが株式の積立が中々できませんでした。

そのころは原因が分からず結局ヘルプデスクサービスに問合せして積立できない理由を教えてもらいました。

原因は単純、自分か購入したい株が1000円では買えなかったことです

 

積立と言う言葉から連想していたのは毎月1000円積み立てればそのうち1株買えると思っていたので へ~~~! そうなの~ と対応してくれた方に思わず言ってしまいました。(笑)

きっと証券会社の方はアホじゃ!と思ったかもしれませんねww

 

アホ丸出しでもう怖いものなし。

1000円で積立できる株もありますか?と質問するありますよ!と答えてくれたのでそこから仕切り直し。

 

口座開設した証券会社で取り扱いのある株の中から1000円で積立てられる株を選び積立開始!

毎月2~3株の積立し始めてそれから約3年。

当初は配当金や株主優待など興味なかったのですがこの3年の間に配当金が少し出たので嬉しくて嬉しくて(笑)

 

途中で失敗した株もありますけどね。

 

先月の配当は自分が投資を始めてから一番高い配当金だったので感動!

※持ってる株数がすくないので数百円ですけどね~

 

本格的に投資をしている方からすれば意味ないと思われるかもしれませんが

自分にとっては大きな進歩でした。

 

車とバイクにいろんな費用が掛かるのでしばらくは2000円積立のままですが

自分が満足できればOKかな~と思ってます。