旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

草木染め体験してきました!

先週末、八女市広川町の久留米絣工房さんのイベントに行ったときに草木染体験できたので巾着袋を染めてきました。

体験できた染料の材料は玉ねぎの皮とあかねの木

黄色が玉ねぎの皮、レンガ色があかねの木

染め中!

そうだ!絞りの体験もしましたよ。

 

綿の巾着袋を水洗いして絞り柄を入れるためにひもで縛る。

一度染料に浸した後水洗い

次はミョウバン液につけて絞ってからまた染料に浸す

色を濃くしたい場所は何度も繰り返し染料に浸します。

この工程が楽しいー!

出来上がりをイメージしながら染料に浸します。

最後に水洗い。

いい感じ

欲張りなので3か所も絞りましたよ(笑)

水洗いした後は乾かすだけです。

乾かしてる間に絣工房さんのもんぺを物色。

普段使いにできそうな柄がたくさんありましたよ。

 

自宅に帰り追加で乾かして出来上がり!

職場に持っていくドリップパックコーヒーの通い袋になりました。