旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

梅干しを買う弾丸ツーリングに行ってみた(笑)

去年、鹿児島の鹿屋航空基地へ行く途中に立ち寄った道の駅で梅干しを人生初、買いました。

かつて母親が作っていた梅干しとは若干味が違う気がしましたが~

塩と紫蘇だけしか使ってない梅干しで凄く美味しかったです。

その梅も残すところ1個。

もともと10個くらいしか入ってなかったんだけどね。

 

沢山は食べないので塩と紫蘇だけで漬けた梅干しを探して近場の道の駅へ行ってみましたが売ってません。

鹿児島に行くのは遠すぎる~

 

思い出したのは大分にある道の駅おおやま進撃の巨人ミュージアムのあるところ)

日田の街中から少し山奥に入った場所にあります。

おおやま近辺は梅が特産品で梅干しと梅酒を道の駅で売ってます。

 

ある晴れた日の休日に午前6時半ツーリングに出発ー!

昼間はフルメッシュジャケットでもいいけど早朝は気温16度くらいなので3シーズンジャケットのインナー外して着ていきましたよ。

 

久しぶりなので道の駅かみつえ経由で行きましたよ。

誰もいない道の駅かみつえで鯉を見ながら持参したパンと缶コーヒー食べて少し休憩。

2時間くらい走ったかな~

上津江からは30分くらいでおおやまに行けます。

 

梅干しの種類多すぎて悩みました💦

 

この日の目的は達成したので日田を経由して帰ってもよかったのですが

小国のバイク神社に行ってみようとおもい小国方面にバイクを走らせましたが意外と車が多く気持ちよく走ることはできませんでした。

小国から黒川温泉方面に向かう途中にバイク神社あると思ってましたが違ってました

よく知ってる黒川温泉街まで登ってしまってました。

バイクの時はほとんどスマホナビ使わないのであるあるパターンです(笑)

 

黒川温泉もインバウンド効果でバス停には外国人と思われる背の高い方々がたくさんいましたよ。

田舎者は自分の車かバイクで移動するのでバスってどうやって乗るの?

凄いね~と思いながら通り過ぎ瀬の本レストハウスまで突っ走ってしまいましたよ。

瀬の本と言ったらこの建物!

 

瀬の本レストハウスに到着したのが11時ごろ

大観峰に行くか南阿蘇方面に行くか迷いましたが昼間は暑くなるので帰ることにして

やまなみハイウェイ→ミルクロード→菊池阿蘇スカイラインを下り山鹿方面を通り一気に帰宅。

ここから先はノンストップだー!

帰りは3時間ほどぶっ通しでバイクで走ったので右手の握力限界です(笑)

下道なので信号待ちがあれば休憩ですが運よく信号待ちもなくてね。

 

14時過ぎには帰り着いたので買ってきた梅干しに鰹節をまぜて白飯に乗せて食べたら疲れ取れましたーー!

 

梅雨前にいいツーリングができました。