旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

台風10号明けの佐賀方面ツーリング

台風が過ぎ去って少し涼しくなったので久しぶりにツーリングに行ってきました。

 

阿蘇方面を考えたのですが菊池阿蘇スカイラインは葉っぱが多いかと思い台風の影響があまりなさそうな佐賀の三瀬方面を少し走ることにしました。

 

最初の目的地は嘉瀬川ダムのシャクナゲの里(道の駅みたいな場所です)

ダム写ってませんが💦(従業員の車を撮ってどうする(笑))

快晴で早朝はフルメッシュジャケットだと少し寒いくらいでした。

ここの駐車場は車の旧車が沢山止まってましたよ。

 

唐津に行こうかと迷いましたが昼は暑くなるのが分かっていたので

古湯温泉から道の駅厳木方面に向かうことにしましたよ。

今回走ったルートは台風の影響がなく道がキレイでよかった。

1か月ぶりのツーリングなのでのんびり走っていると対向車線にヤマハの NIKENが気合のコーナリングしてました。

そのあとしばらく進むと5台ほどのマスツーの方々がハングオンしながらコーナリングしてるのに遭遇。

普段からバイクも車も通りの少ない道ですがさすがに5台並んでるのはちょっとね~

センターオーバーされたらこっちが死ぬ~。怖いやん!

この方たちに遭遇してからはビビりまくったのでバイクを倒すことなく左寄りをゆっくりゆっくり走って厳木ダムに到着!

ダムを渡り切ったとこです。

東屋のある駐車場へ行くつもりでしたが

通行止めでした。(自宅で兄弟に聞いた話だとかなり前から通行止めらしいです)

気を取り直して道の駅厳木を目指します。

 

道の駅厳木で水分補給の休憩をしていると隣に止まった軽自動車のドライバーで

白髪のおいちゃんが俺も昔バイクに乗りよったんよ~よかねー

と話しかけられてしばらく談笑

話をしている間に日差しも強くなってきましした。

気を付けてね~と見送られてから向かった先は道の駅しろいし!

自宅とは逆方向ですがミカンソフトを食べたくて少し遠回り。

 

大豆畑の中まっすぐ伸びる道!佐賀平野は広いです。

このあたりになると蒸し暑くなってきたー、暑い~

 

ミカンソフト

奇麗に盛れてます(笑)

ソフトクリーム美味しいー、冷たいーとぱくついてると

隣に止まってたカワサキNinja乗りの方に話しかけられてまたまたしばらく談笑

台風が来る前に奄美大島へフェリーに乗ってツーリングに行ってきたそうです。

羨ましいですね~

 

午前10時過ぎ。暑くてそろそろ限界です。

ソフトクリーム食べた後は寄り道せずに一気に帰り熱中症になる前に無事に帰り着きました。

 

たまには話しかけられるのも悪くないですね気分転換になりました。

9月は少し涼しくなると思うのでバイクに乗る機会も増えるかな?