旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

霧雨の中のドライブ

前日に洗車をしたので

久しぶりにオープンカーの気持ちよさを味わいたくて

早朝ドライブ。

 

5時に起きて

 

菊池阿蘇スカイライン→ミルクロード→やまなみハイウェイ

→小国→鯛生金山→道の駅鹿北

 

このルートでドライブしてきました。

 

菊池阿蘇スカイラインを登り切りミルクロードへ入るときには

雲行きが怪しくなってきました。

 

早朝の外輪山はこんなもんだ~

雲の下に見下ろす阿蘇の水田の綺麗さをわき見しながら

快適に運転していると

 

大観峰付近になると霧雨!

おまけに道が濡れてる~~~

霧雨だけどワイパーは必用なくらいでした。

 

それでも下界は晴れてるのでお山の上だけと思って

オープンにしたまま瀬の本高原まで快適ドライブ。

 

瀬の本高原の三愛レストハウスは臨時休業中なのは知ってるけど

様子伺いで立ち寄ってみました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200525090924j:plain

自分が止めた場所には車やバイクはいませんでしたが

ガソリンスタンド(臨時休業中)の前は車もバイクもびっしり。

 

めっちゃ広い駐車場ですがなぜ同じ場所に止めたがるのかが不思議??

 

マスクをせずに話している人がほとんどで

ソーシャルディスタンスは???

 

とりあえず写真を1枚撮ったので早々に立ち去りました。

 

小国へ下る途中

f:id:ogu-yuki-2-id:20200525091336j:plain

ん~、いい景色!

野焼き後の新緑がキレイ

まだ車もバイクも多くない。

 

この後、小国から鯛生金山へ行く途中にバイクに乗った家族に追い越されました(笑)

家族なので行動パターンが似るようです(笑)

 

どうしてもトイレに行きたかったので鯛生金山へ寄りましたが

ここでもバイクの集団が~~~

やっぱりマスクなし。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200525091958j:plain

花がきれいでしたがバイクの集団がいるのでスマホをインカメで撮影。

 

9時には鯛生金山を出たのですが

途中すれ違うバイクの多いこと。

 

ソロツーじゃ無くてマスツー!

 

イベントでもあるの?と思うくらいの多さ。

 

マスツーしたいのわかるけど

今はソロツーの方が安全じゃ?

と思ってしまうくらい多かった。

 

それにしても久しぶりのオープンカーでのドライブ。

 

下界に降りてしまうと気温30度

暑くて暑くて全く爽快じゃない・・・

でも、霧雨で湿った車内はカラッからに乾燥できました(笑)

 

帰り着いて幌を閉めると刺さるような日差しが遮られて

暑さが緩和。

 

もっと早く幌しめればよかったとちょっと後悔(笑)