旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

2019年の始まり

あけましておめでとうございます。

 

今年もマイペースでブログ続けます。

 

お正月、一般的にはどのように過ごすんでしょう・・・?

我が家はここ数年は元旦にお墓参りへ行きます。

あ、その前にお雑煮も食べます。(年々シンプルな雑煮になってますが(笑))

 

お墓参りの後はドライフ。

今年は阿蘇のミルクロードを通り瀬の本高原経由

小国でジャージ牛乳のソフトクリーム食べてきました。

 

元旦は自分で運転しないので午後からは車の中で爆睡(笑)

家に帰ってからも頭がぼーっとしてて夜もあんまり記憶がない。

多分早く寝たんだと思うんです

今朝は4時に目が覚めたので。

 

せっかく朝早く目が覚めたのでマイカーでドライブ

鹿児島の阿久根へ行ってきました。

暗い夜道を長い時間運転するのは久しぶり

通りなれた裏道を通っていたらな・なぁ~んと全面通行止め。

5時ごろなので普通に国道走ればよかったと思いながら

違う道を通って何とかクリア!

 

国道3号線をひたすら鹿児島方面へ南下。

車が少なすぎて快適なのでスピードの出しすぎに注意しながら運転。

 

なぜ阿久根というマイナーな場所を選んだかというと

鹿児島には『AZスパー』という車を売ってるスーパーがあると

10年以上前に家族に教えてもらってたけど

なかなか熊本県より南に行く気になれず今日になった次第です。

 

第一の目的『AZスーパー』には8時ごろ着いたかな~

早い時間なのに意外とお客さん多くて驚き!!

見物に行っただけなのにティッシュペーパーが安かったのでお土産に一つ購入(^^)

 

ここから目的地を阿久根の道の駅に決めてとりあえず行ってみました

f:id:ogu-yuki-2-id:20190102213412j:plain

道の駅の写真も撮ったのですが道の駅らしくない建物なので今回は道案内だけでご勘弁

f:id:ogu-yuki-2-id:20190102213615j:plain

道の駅からの眺め

天気が曇りで風が強く海が荒れてて残念...

すぐそばに線路があるんですが九州新幹線ができる前の鹿児島本線です。

現在は肥薩オレンジ鉄道。

この辺りは車窓の眺めも良く出張で鹿児島へ行くときの唯一の楽しみは

電車の窓から見るこの海の景色だったことを思い出します。

 

めっちゃ寒かったので道の駅に来る途中に寄ってみたい駅があったので移動

f:id:ogu-yuki-2-id:20190102214444j:plain

無人駅ですが綺麗に手入れされていましたよ。

こんなものがありました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190102214601j:plain

演歌でしょうか??

 

国道を渡った先は海です!

f:id:ogu-yuki-2-id:20190102214759j:plain

駅前の海

天気が悪かったので加工した写真を載せてます。

めちゃくちゃいい場所でしたよ~

ただ今日は寒かった。

ここも早々に切り上げて行ってみたかった場所を思い出したので移動

10時近くになってくると車が増えてきました。

 

出水の武家屋敷群を見に行ったのですが途中交通事故が起きてて

迂回してくださいと警察官が言うので

そんなの困るー

観光で来てるから道が分からなくなるー

と駄々こねたら丁寧に道を教えてくれました。

 

何とか無事にたどり着けました(笑)

f:id:ogu-yuki-2-id:20190102215612j:plain

案内図

福岡ドーム4個分の広さらしいです。

資料館の方が説明してくれました。

世の中の人ドーム球場の大きさで説明するけど野球をしないからすると全くイメージわかないのよね~(++)

とにかく広いみたいです。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190102220141j:plain

武家屋敷の街並み

特徴としては川の石を使った石垣。

丸い石を使った石垣。

畑の石垣では見たことあるけど家の石垣としては珍しいのでは?!

川に囲まれているので川の石を使って作られているそうです。

高級武士の方の家は切り石を使っている部分もあるそうです。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190102220634j:plain

大河ドラマ撮影のお屋敷

篤姫のロケに使用されたそうです。

去年は西郷隆盛だったので

f:id:ogu-yuki-2-id:20190102220852j:plain

島津斉彬

f:id:ogu-yuki-2-id:20190102221000j:plain

大久保重信像


作った人上手ですね!

散策してたらこんなものを見つけました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190102221128j:plain

マンホール蓋

武家屋敷らしい柄です!

 

今日はとにかく寒かったのでほとんど観光者がいませんでしたがのんびり散策するにはいい場所なので行くとしたら春か秋がおススメかな。

 

こんな感じの年明けでした。