旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

天皇陛下即位の礼、菊池阿蘇ツーリング

即位の礼は全く気にしてませんが明日から天気が悪くなるようなのでツーリングに行ってきました。

今回は菊池阿蘇経由やまなみハイウェイ(瀬の本-湯布院)

 

阿蘇、中岳は早朝は風が吹いてなかったので噴煙がスーっと真上にあがってました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20191022194208j:plain

噴煙

天気が良くツーリング日和!!

 

最初の休憩ポイント三愛レストハウスに立ち寄りました。

今日は9時過ぎに着いたからかバイクが少ない気がします。

お茶飲みながら休憩していると観光バスのドライバーさんが

『バイク見せてくださ~い』というのでどうぞ~と答えると

『ハリケーンやん!』

ん!?違うと思うけどとりあえず聞き流す(笑)

観光バスのドライバーさんは20年ぶりにリターンライダーになったらしく

長崎の方なのでバイクではまだ熊本には来たことないとのこと。

いろいろ話してたら予定の休憩時間オーバー

ま、これも一期一会だしね!

 

今回は湯布院の道の駅まで行って帰りに長者原か牧ノ戸による予定。

 

久しぶりのやまなみハイウェイ牧ノ戸の当たりは登山者の車で路肩は車がいっぱい。

 

道の駅湯布院に行った理由はドレッシングの”かぼぱっちょ”有るかな~

と期待してたんだけどなかった。残念。

滞在時間10分で牧ノ戸へ向かってUターン。

 

途中、高原キャベツを売ってるお店に寄りました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20191022195630j:plain

キャベツ畑

f:id:ogu-yuki-2-id:20191022195715j:plain

シートバックいっぱいのキャベツ

久しぶりにシーとバックを拡張!!

道の駅でカボス買わなくてよかった~~

f:id:ogu-yuki-2-id:20191022195930j:plain

観光者気分

何時もはひたすら休憩もせずにバイクを走らせるだけですが

今日はいろんなところで写真を撮ってみました。

三脚がないので自分の写った写真がないのが残念。。。

 

牧ノ戸に着きました。標高1330です。

f:id:ogu-yuki-2-id:20191022200239j:plain

登山道入り口

とても紅葉が綺麗でしたよ~

山肌が赤くなってたしね。

 

12時近くにになったけど帰りのガソリンが気になる。

満タンで270キロは走るんだけどすでに150キロ走ったしね。

とりあえず小国に行けば何とかなると思い小国方面へ向いました。

きよらかーさでソフトクリームも食べたかったしね。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20191022200725j:plain

小国まで下りると冬装備だと暑くて暑くて

ソフトクリーム美味しかった~(^^)

ここまで来て200キロ。

菊池か山鹿で給油で大丈夫。

 

ということでマゼノミステリーロード経由菊池阿蘇のルートで下界へ向かいました。

最近はミステリーロード通る車やバイクが少なくて走りやすい。

10年ほど前はよくバイクが事故ってたんですけどね。

 

菊池水源の当たりは涼しかったんですが下るにつれどんどん暑くなる。

いつもは通らない菊池の町中を久しぶりに通っり無事JAのGSで給油完了!

 

ここまで来たのでついでにメロンドームへ立ち寄って写真だけ撮りました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20191022201452j:plain

逆光!!

ここは生メロンアイスが有名です。

自分はあまり好みじゃないけど。。。

 

この後、ベンチレーションの付いてない冬用ジャケットと防風ジーンズの暑さに耐え汗しっびょりになりながら帰りました。

 

順番がかなり前後しますが今朝菊池阿蘇を登り切ったときに牛3頭と遭遇!

路肩の草をむしゃむしゃ食べてました。

柵をどうやって超えてきたか不明ですがあまりにも突然だったので驚いたのと逃げなきゃの気持ちが強くて写真撮り損ねました。

 

先月はイノシシに遭遇したし。

動物の飛び出しには気を付けましょうね(笑)