旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

少し慣れてきた CBR250FOUR OILとエレメント交換

この時期にやろうと思ってたオイル交換。

今回は1年ぶりにエレメントも交換です。

オイルは3000キロに一回は交換してましたがエレメントの交換は忘れてました。。。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20210708193928j:plain

下準備

デイトナのエレメントをAmazonで購入。

今回はポイントを使ったのでお得に買えました~。

 

竹串は必ず必要です(笑)

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20210708194237j:plain

交換前

きったねー!

と思われるでしょうね~

バイクのお手入れに目覚めたのが2年ほど前くらいからなので・・・。

乗るのは好きですがメンテナンスはまだまだ未熟者っす

 

最初にエレメントを取り外す作業を開始。

いつものごとくボルトの回転方向どっちだっけ???

右回転とわかっていてもバイクの真下に付いてるエレメントを外すときは

回転方向が分からなくなるので

ひとり言で右・右とつぶやきながら作業(笑)

それからボルトが緩まないのでラチェットの柄を手のひらでコンコンとたたきながら

緩むまでひたすらコンコン。

今までならここで父親にお願いしますと頼ってましたが頑張りました。

コンコンたたき続けること5分、突然当たりが来て緩んだので

それからは順調にエレメントを本体から取り外すことができました。

 

エレメント自体は簡単に交換できますがパッキンのOリングの交換が一苦労。

この時に役立つのが竹串です。

Oリングが外れないんですよ~

竹串を使いながら四苦八苦して外しました。

たいして動いていないのに汗だく(;^_^

Oリング取り付けは簡単なのでアッと言う間につけられます。

 

エレメントの交換が完了したので今度はオイルを抜くためにドレンボルトを緩めます。

あ~、これもラチェットの柄をコンコン。

さっきと同じように緩んだら指で簡単に回せるのでじわっとボルトを緩めます。

出てきたオイルを見ると思ったほど汚れてませんでした。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20210708200656j:plain

OIL抜き終わったところ

古いオイルはウエスでフキフキします。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210708200831j:plain

取付け前

ドレンワッシャーはまとめ買いしているので同じくデイトナの商品です。

エレメントの取付に時間がかかりましたがドレンボルトもすんなりと取付完了!

 

いつもはここまでで終了してましたが今回はパーツクリーナーでオイルで汚れている所をちょっとだけ掃除。YouTube見て学習したので(笑)

 

新しいオイル入れてエレメントにオイルが行きわたるように一度エンジンをかけ

ラジエターのファンが回るまでアイドリングしながらバイクを前後させながらチェーンオイルを噴きかけて作業終了。

後日オイルの量を確認してオイルを継ぎ足すか確認予定です。

 

慣れた人なら30分もかからなくて終わる作業を2時間かかりましたが

去年は半日かかったので少しは進歩したかな~