旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

ロードスターのオイルとエレメントをバタバタ交換!

ロードスターのオイルエレメントを自宅で交換するのは2度目。

今回も車いじりが趣味の兄弟に依頼してたのですが~

日曜日の3時過ぎ

雨降ってないから今のうちに交換したが良くない

 

ごろごろとだらけていたところに突然の申し出。

自分の気持ちは今日じゃないと思いましたが兄弟の気分が次にロードスターに向くのはいつか分からないので渋々作業を開始(笑)

作業と言っても兄弟が一番めんどうな作業をするんですけどねー。

 

 

無料で作業してくれるのでありがたいです。

 

今回はディーラーでオイルエレメントを購入したときになぜかワッシャーも買ってしまったので支度で初めてオイルの下抜きすることにしました。

オイルを抜くまではすべて兄弟が作業してくれたのですが

ドレンボルトを回してるとき一言

ん~、なんかやな感じがする。これ最初から道具使ってやらかしてるね

 

えー、どういう事??? 若干パニック。

 

説明してもらうとボルトを無理やりさし込んだ感じなのでオイルパン側のねじ穴がざらついてるそうです。

 

重症?と聞いてみると

重症まではいかないかな~

この程度ならディーラーもやらかすからねー

オイル交換するときは上抜きすれば問題ないよ

 

とりあえずオイルパンの交換は必用内容なので一安心。

 

オイルを入れる作業と後片づけは自分でやりましたよ(笑)

 

次は涼しくなったらクーラントを交換してもらわねば。

オタクの兄弟を持っててよかった(笑)

 

今年は車検を受ける年ですがどこに車検に出そうかと悩みましたが兄弟がたまにメンテに出してるショップにお願いしてもらうことにしました。