旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

週末はロードスターのオイル交換

前回のオイル交換から超シビアコンディションで乗っているロードスター

 

今回はエレメントも交換したのですが

ロードスターのエレメントの交換は凄くめんどうなんです。

そこで車いじりが大好きな兄弟にエレメント交換をお願いしました。

 

お盆休み中にエレメントのみ交換済み。

※純正のエレメントに交換(整備工場で取り付けてあったのは汎用品でした)

 

暑くなる前にオイル交換済ますぞー!

と取り掛かったもののオイル吸出し用のストローが

オイルゲージの穴になかなか入らない・・・

 

そういえば前回は父親がうまい具合に入れてくれたよな~

 

20分ほど悪戦苦闘!

サウナに入ったんですかくらいの汗💦

 

 

カラフルなウエスは無視してくださいね。

着なくなったパジャマや普段着です。

 

オイル吸出し中!

 

我が家ではオイル交換時にオレンジ色のポンプ使ってます。

古いバッテリーにつないでオイルを抜くので楽ですよ♪

 

オイルはモノタロウブランドのオイルを使ってます。

家族で使うのでペール缶で買ってます。

 

今回は4リットルでOKでした。

 

車もバイクも出来る範囲は自分でメンテするように練習中ですが

次はブレーキフルード交換をおしえてもらう予定です。

 

兄弟がロードスターのエンジンルームを見た時に

 

ブレーキフルード変色してるやん。去年車検だしたよね。何で変えてないと?

 

それからなんでクーラントの交換してあると?

 

ロードスターは新車の時にスーパークーラント入れてあるから10年は交換しなくていいはず損したね~

 

と指摘を受けました。

 

あ~、残念。無知だとこうなっちゃうよね。

全て整備工場おまかせだったので。

 

車好きな人と繋がって良き整備工場?

ん?違う。

良き整備士さん紹介してもらいたいと思いました(笑)