旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

名護屋城博物館へバイクで行ってきた天井オタク(笑)

数年ほど前に友人と名護屋城跡にツーリングで行ったのですが

この時に立ち寄らなかった博物館がずっと気になってたので

今回やっと行ってきました。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20210724195827j:plain

博物館入り口

 

 

名護屋城って知ってますか?

 

数年前に一緒にツーリングした友人は知りませんでした。

 

義務教育の範囲で勉強すると思うんですけどね~、多分(笑)

8歳ほど年下の方だったので教育内容が変わってたのかも知れませんね~

 

豊臣秀吉朝鮮出兵のために作り上げたお城です。

なのでこのお城跡近辺には有名な戦国武将の陣跡が沢山あります。

博物館の敷地もその一つなんですけどね。

 

すごーく昔の小学校低学年の頃に家族で名護屋城跡を訪れたことありますが

その時はどこが城跡?と思うくらい何もない場所でしたが

現在は綺麗に整えられているので歴史を感じるにはいい場所です。

あ~、真夏意外に行くことをおススメします(笑)

 

今回は名護屋城のこと以外に昔のくじら捕鯨についての資料展示も行われていました。

子供の頃に見た本や福岡市博物館で展示されてた資料を見たことありましたが

のんびり時間を気にせずに資料を見たのは今回が初めて。

手漕ぎの船しかない時代に大きなクジラを捕鯨することができたのが不思議です。

ぐじら漁の様子が描かれた巻物の展示もありました。

 

名護屋城についての資料は常設なので涼しくなったらもう一度ゆっくり行こうと思ってます。

名護屋城博物館に行く前に呼子大橋を渡って加部島を回った後だったので

熱くて若干熱中症気味で気持ち悪かったのでくじらをメインに見て

そのあとは水分補給としばしの休憩。

 

休憩しているときに天井を見ると面白かったので今回も天井を写真撮影(笑)

f:id:ogu-yuki-2-id:20210725203112j:plain

1階ロビー側を見た感じ

f:id:ogu-yuki-2-id:20210725203209j:plain

2階からガラス越しに名護屋城側を見るとこんな感じ

お城見てる感じはしませんね(笑)

天守閣はなく石垣だけですからね~

f:id:ogu-yuki-2-id:20210725203411j:plain

ブルーが映えます

 

博物館などの建造物って意外と天井も面白かったりしますよね。

 

 自由に出かけることができるようになったら歴史好きの方にはおススメできるところです!